管理栄養士を目指す大学生の料理日記

一緒に食べられる幸せを大切に。目標は栄養教諭!トピックは料理・栄養・食品・教育などなど

最近食べていたもの紹介します7月25日

実習やら教員採用試験やらでブログお休みしていた期間、約2カ月? その中で写真撮っていたのに載せずにお蔵入りしていたものを数枚発見したの消化します。 では!ご覧あれ!名もなき料理たちを! ↑カジキマグロ丼、トンカツをイメージしました ↑カレイの煮…

実習2連発からの教員採用試験だったお話

教員採用試験1次試験終わりました~ いやー長かった,,, で、試験どんな感じだったかについては一つ前のブログに書いたのでそちらをご参照あれ so-chann.hatenablog.com で、今回のブログは教員採用試験前に実は実習2連発あったんですというお話。 どんなス…

教員採用試験1次試験終わりました、ブログ復帰します、ただいまです

皆さんお久しぶりです、お元気でしたか 私も元気に楽しく過ごしています。 そして! 教員採用試験1次試験が無事終わりました! いやーやっと終わったかといった感じです。もう1次で全て決まるんじゃないかっていう気持ちでやってました というか本当に1次…

夢を叶えてきます

youtu.be まずは↑の動画をご覧ください 「栄養教諭なってきます」

慢心か自信か 全力を尽くしきれない受験生

慢心か自信か 教員採用試験まで残すところ約1か月となりました。 勉強の進み具合はというと、出題範囲と思われる内容を全て勉強したところまできています。ただ、勉強したと言っても「全てに目を通した」という設定なので、頭に完全にインプットされたかは…

管理栄養士国家試験 9カ月の猶予期間 其の二

今日は管理栄養士国家試験の全国統一模試を受けてきたのでその結果をご報告 国家試験が120/200点以上で合格となるので、今回の模試でも6割超えれば気持ち合格といったところ。 今月7日には直近の国家試験第35回をやったので、2週間の休憩をおいてのリト…

またしばらくブログをお休みしないといけないかもしれません

いつもブログみてくださってありがとうございます。 急ですが、ブログをまたお休みしなければいけなくなりそうです。 理由としては教員採用試験が迫っていることと、臨地実習の日程で問題が発生し今後さらに忙しくなるためです。 今の生活上、7時起きで9時…

久しぶりに料理日記してみる

その日、人類は思い出した。 このブログの本来の目的を。 はい、このブログ 「管理栄養士を目指す大学生の料理日記」という名前なんですけど、最近のブログを振り返ると、そんなに料理日記というほど料理をあげていないことに気づきました。 というわけで一…

友達にご飯作って喜んでもらえて嬉しいっていうお話

本日、急遽お客様2名のご予約を承りました。 17時くらいに電話が来て、「ご飯いこー!」 それに対しこちらあまりお腹減っておらず、かつ、お財布あまり潤っておらず。。。 あちらも食費あまりかけたくはなかったようで、折衷案として「私がご飯作るからおう…

管理栄養士国家試験 9カ月の猶予期間

第35回管理栄養士国家試験、、、落ちました、、、 本命の国家試験じゃないでしょ?とツッコミ入れてくださったそこのあなた、、、正解です。 今回は、今年卒業していった先輩方が受けた第35回管理栄養士国家試験を、卒業してやる気満々で受けてみました。も…

大学生、早起き習慣作る   9割の人がいじめの加害・被害を経験している

みなさんおはようございますこんにちはこんばんわ このブログどんな時間帯に見ていただいているのか分からないですけど、今回のブログはとりあえず朝設定です いきなりですが、皆さん早寝早起き朝ごはんしていますか。 わたしはというと、、、苦笑 大学4年…

不老不死の果物

皆さん、聞いてください!「不老不死の果物」の食べ物があるらしいんですよ! まるでドラ〇ンボールみたいですね(笑) 食べたことありますか?聞いたことありますか? 食べたら食べた本人まで不老不死になっちゃうかも? なーんてバカなことはもちろんあり…

炊飯器の内釜で米を研いでいいのか問題

炊飯器の内釜でお米研いでいいのか問題。 皆さんはどうやってお米研いでいますか? ちなみに私はガッツリ内釜派です。楽したくなっちゃいませんか?(笑) で、なんでこんな話題を選んだのかということで、まずはこちらの記事↓をご覧ください(yahooニュース…

大学生最後のお花見シーズン 

最近色んな方から「ブログ見てるよ~」「ブログ見ました~」というお声をかけていただいていてびっくりしています(主に大学で) しかもブログのこと話してない人から言っていただくものだから、なおさらびっくり 「えぇ!?なんで知ってるの!?」と驚かせ…

韓国旅行part2 さらっと振り返るver

はい、さらっと振り返っていきまーす この記事は韓国旅行part2なので、part1を先にご覧になってからこちらを見てください 記事は↓ so-chann.hatenablog.com ① こちらは韓国版の人生ゲーム的な遊び 木の棒を投げて、その数字の合計?で自分の駒を進めるんだっ…

韓国旅行part1 2019年夏 振り返り

どうも、旅行にめちゃくちゃ行きたい大学生です。 今回は韓国旅行についてお話していきます。 いつ行ったのかって? なんと、ななんと、聞いて驚け見て笑え! 2019年夏! なんでそんな時の話を今さら(現在2021/4/17)あげるのかというと。 「記事の管理」っ…

オンライン就活のつぶやき 心の持ち方編

とある企業のWEBテストを受けてきました。 内容はSPIと適性検査、モチベーション検査の3つ。 SPIに関してはほぼ対策しておらず、敵を知らぬまま城に攻め込んだ感じでした。自分が敵より勝っていれば勝てます、自分が勝っていなくても準備次第では憂いなしパ…

大量調理施設衛生管理マニュアルと学校給食衛生管理基準

何百、何千食という給食を作るうえで欠かせないのが大量調理施設衛生管理マニュアル です。 「給食」と聞くとほとんどの方は学校をイメージされると思いますが、特定多数の人を対象に継続的に提供される食事のことを給食といい、病院や福祉施設、事業所に提…

管理栄養士、相手の土俵にたつ

突然ですが、皆さんはこれから管理栄養士さんに栄養指導されます。(設定) 皆さんが患者さんだったとして、管理栄養士から「健康のためにこんな食事を作ってください」と言われたらいかがでしょう これは難しいなぁ...と思ってしまったそこのあなた 私には…

就活生は戦う武器を揃える ~ネット編~

時代はオンラインなんですよ~ そう、就活もオンラインなんです(大半は) しかーし、私はオンライン就活をするために必須の武器をもっていなかった,,, それは インターネット ↓の画像を見てください。こちら、アパートのWi-Fiのインターネット速度です。 こ…

教員採用試験の気合入れ 4月1日

なんと、ななんと、教員採用試験合格しました! 来春から晴れて栄養教諭です! このブログも名前変えないとですね~ はい、ごめんなさい嘘です。 2021年4月1日 エイプリルフールでした~(笑) でも、嘘といっても 『今は』 です。 結果の出る10月末の…

鮭にも色んな種類がいます。白鮭、紅鮭、銀鮭などなど

問題:鮭の旬はいつでしょう? 産卵シーズンの秋でしょうか 答え:こちら↓ というわけで一概にいつだとは言えないようです。個人的には産卵シーズンの秋に獲れるものとばかり思っていましたが、鮭にも種類が色々あるようなのでちゃんと何の鮭なのか分からな…

栄養バランスカードゲーム開発プロジェクト始動

栄養バランスカードゲーム開発プロジェクト始動 はい、始動しました。 プロジェクトチーム1人、リーダー1人です。頑張ります。 このゲームを作るに至った経緯としては、小学校の食育指導案作りをしていて、子どもたちが楽しく食事の栄養バランスについて考…

コロナと就活と実習と 

実習 どうも、高齢者福祉施設の臨地実習が直前で中止になってしまった学生です。 まぁ、、、仕方ないですよねー コロナの警戒レベル下がったら受け入れますとのことで、ギリギリまで期待していましたが残念ながら。 こればっかりは施設の入居者の方含め、一…

セルフネグレクトがおうちをキレイに保つ方法 家に人を呼ぶ(ごはん作る)

掃除せざるをえなくなったお話(感謝) アパート暮らしを始めてはや3年。 1年生の頃はたまに友達が来てごはん食べていたので家も掃除してきれいにしていたんですけど、2,3年生になってバイトやら授業やらコロナやらで忙しくなり、中々友達をおうちに呼…

先輩方ご卒業おめでとうございます

先輩方が卒業されました。 ご卒業おめでとうございます(↓卒業祝いのサプライズケーキ) 一つ上の先輩だったので一番お世話になりました。今思い返すと先輩方一人ひとりとの沢山の思い出があります。というか、なんなら昨日まで入学したてで一緒にお昼食べて…

フィジー留学2020 振り返り② フィジードルについて・タクシー破格・襲ってくる野良犬

フィジー留学振り返り②です。 振り返りするにも書きたいこと多すぎて一日終わってしまいそうなので、あえて30分くらいで書けるとこまで頑張ります。 フィジードルについて フィジーではフィジードルという通貨が使われています。 感覚的には 1フィジード…

フィジー留学2020 振り返り① 出発・留学を決めたきっかけ

ちょうど去年の今日、3月10日 私は、生涯で一番とも言うべき大きなチャレンジに身を乗り出そうとしていました。 めちゃおしゃんなチケット 人生初、単身海外留学です。行き先はフィジー、オーストラリアから東に位置します。 友達や家族から「なんでフィジー…

友達と芋煮会&献立の写真紹介 タンドリーチキンの「タンドリー」って?

低浮上になったのが2年生の真ん中くらいで、再びブログいじりだしたのが最近なので、実は1年半くらいのネタがたまっております(笑) というわけで、ここ1年半くらいのネタが今後登場していきます。まずはこちら 芋煮食べ比べの会 芋煮というものをご存じ…

傍観者効果とリーダーシップの戦い ~学校生活・就活編~

皆さんは傍観者効果ってご存じですか 傍観者効果 近くに援助を必要とする他者がいる場面で、自分以外の人が存在すると援助行動が起こりにくくなる現象 誰かがやってくれる、どんな結果になっても自分だけの責任じゃない、などのように考えてしまうことから生…