管理栄養士目指す大学生の料理日記

栄養教諭が最終目標!1日野菜350g!鶏むね肉ともやしコスパ最強!

大学の授業今日からSTART!

~今日の昼食~ 鶏肉ともやしの味噌炒め、あんかけ風味噌汁、おにぎり

~今日の夕食~カレーライス(カレー2皿分ごはん1合)、レタスと卵のサラダ
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とりあえず今のところはモチベーションキープして毎日お弁当作ってます👍もやし炒めは市販されてるパックを買って調理しただけなので忙しい朝にはありがたかったです。レタスを敷いて炒め物をその上に乗せるスタイルで野菜確保。ちなみに汁物は昨日作ったかに玉のあんかけと味噌汁の余りでコラボレーション(混ぜました)w  

夕食のカレーには(買ってなかった)じゃがいもの空き枠にニンジンを+1/2本。一人暮らしといったらやっぱりカレーライスが定番ですよね♪

 

今日から授業開始でした!オリエンテーション多めで、一瞬記憶飛ぶことが何度か...苦笑。管理栄養士育成ということもあり生物や体育、地域の食文化などなど沢山ありました。個人的には野菜の目標摂取量の350gがどこの県でも達成できていないことに驚きでした。自炊するときにテーマにしているのが野菜350g食べることなので個人としては達成しているんですけどねー👍  他の大学に行ってる友達に履修の日程見せてもらったら1日に3回授業あるかどうかw こっちは4回は当たり前なのに。大学の面白いところは空きコマが所々あることだと思います。小中高と授業びっしりだったのに対して、大学は1時間目なかったり、3時間目なかったりで、フリーな時間があるっていいですよね。個人的には3時間目(13時~14時半)が毎回なければいいなーって思います。食後にシエスタできるのでw

今日は友達1人できました。(多分友達だよね?w)

 追記:計算してみたところ350gに達しない日が結構あることに気づいたので今後の対策 要検討(4/12)