男性管理栄養士の雑談部屋

 一緒に食べられる幸せを大切に。

授業1コマだけ!?の日が続きます

~今日の夕食~ 麻婆野菜丼、カレー(昨日の余り)
f:id:So-chann:20180410225105j:image

麻婆野菜には麻婆キャベツ(3~4人前)のパックを使いました。キャベツの残っている量の関係上、ニンジンとたまねぎと万能ねぎを追加。

麻婆野菜→キャベツ1/4、ニンジン1本、たまねぎ小1、万能ねぎ30g(お好みで)、鶏むね150g。パッケージの裏に蒸して作るって書いてあったけど無視して作りましたw フライパンにキャベツザク切り、ニンジン短冊切り、たまねぎ薄切り、ネギ5cm間隔、鶏肉一口サイズにカットし、キャベツ→ニンジン→鶏肉の順に炒めて火を通す。次にたまねぎも入れて火が通ったら、麻婆キャベツのパックと切ったネギ、水50ccを加えて、3分ほど炒めネギに火が通ったら完成。

最初水入れないでやってたんですけど少し焦げ始めてしまいましてw 蒸して作るって書いてあったから水入れる前提の素だったんですね。水入れないと粘り気強くて焦げる焦げるw キャベツは食感もう少し出すために1/3入れても楽しめるかと思います。ごはん1合の上に2人分の麻婆野菜のっけて食べて、残り半分は明日のお弁当にします👍

 

今日は授業4コマあるはずだったんですけど、他の学部の研修旅行とかの関係でなくなって1コマだけw 明日も同じような理由で1コマだけなんですよね。今日の午後は高校の生物&化学の復習してました。きれーさっぱり高校の授業内容が頭から消去されてて唖然w分からないこと多いと眠くなっちゃいますよねー。そのせいで予定では午後で復習終わるはずだったんですけど化学が終わらず... 明日に持ち越しですね。明日は午後の時間を有効活用して英語にも手つけて、お買い物も済ませて、あわよくば軽くランニングなんて考えてますw 

今日は初めてお話したクラスメートが3人でした!授業でグループワークがあってそのときに雑談も一緒にできて良かったです👍。

大学ってホームルームないし□年〇組の教室っていうものもないからみんないる場所バラバラなんですよね。だから学校始まってとりあえず席近い人でコミュニティー固定化させちゃったっていうグループ沢山できちゃってて、ほとんどそんな感じのコミュニティー同士が交わることもなく1週間が過ぎようとしているんですよ苦笑...。そのコミュニティはほとんどが2人か3人で構成されているので、2人のコミュニティではどっちか1人が来ないと、もう片方はぼっち化するんですよね。だからもっと他の人ともお話して友達増やしたい!

っていう趣旨の会話をその3人としてましたwゆーて、まだ1週間ですよ、まだ(まだ、でいいんですよね?( ̄▽ ̄;))。これからグループワークする授業増えてくるので、その都度友達確実に増やしていければ今後4年間なんとかやっていける!という予定ですw