男性管理栄養士の雑談部屋

 一緒に食べられる幸せを大切に。

新じゃが芋が市場に出回ってますね

〜今日の夕食〜 新じゃが芋のポテトサラダ、鮭と卵の雑炊
f:id:So-chann:20180505233016j:image

f:id:So-chann:20180505232957j:image

ポテトサラダ(3日分?)→新じゃが芋1.2kg、人参中2本、水菜1束(100g)、マヨネーズ100ml、コンソメ少々、塩コショウ少々 

いちょう切りにした人参とジャガイモ(ピンポン玉サイズのものだったため皮は剥かずに洗った)を茹でて火を通す。茹で上がったジャガイモをボウルに移して潰し、塊がなくなったら人参と5cm間隔で切った水菜、調味料を混ぜあわせる。味見しながら味を整えて完成。盛り付ける際にレタスをちぎって器に飾り、そのうえにポテトサラダを盛る。

新じゃが芋が1.2kgほどで100円だったのでお財布に優しかったです。ありがたや。このポテトサラダは菜々家のポテトサラダをイメージして作ったのでじゃが芋皮ありでも美味しくいただけました。新じゃが芋は皮薄くて食べやすいですね。

雑炊→ご飯1合、鮭1切れ、卵2個、もやし100g、先日の鳥丼の残り汁(300ml程度)

鳥丼の残り汁に水300mlと鮭1切れ、洗ったもやしを加え、鮭に火が通るまで煮る。次にご飯を入れて1分ほど煮る。溶き卵を最後に投入し30秒ほど煮たら完成