男性管理栄養士の雑談部屋

 一緒に食べられる幸せを大切に。

2日分のご飯!カラオケサークル近日始動?

~土曜の夕食~わかさぎソース炒め

~日曜の夕食~鶏胸肉のムニエル、塩ドレサラダ
f:id:So-chann:20180520220335j:image

f:id:So-chann:20180520220319j:image


f:id:So-chann:20180520220422j:image

はっきり言います(いきなりw)。土曜に作ったわかさぎソース炒めは40点を下回り、もう作ることはないでしょう、というお味でした苦笑   別にまずくはないけどそんなに食べたいと思う味ではないでした...失敗は成功のもとにします。

わかさぎソース炒め→わかさぎ200g、ニンジン1/2本、もやし100g、焼きそば粉末ソース1袋

フライパンの上にアルミホイルを敷き、わかさぎを中火で15分ほど焼く。わかさぎをフライパンからとり、続いて千切りにしたニンジンともやしを炒め、火が通ったらわかさぎを戻し入れて粉末ソースをかける。弱火で1分ほど炒め全体に味が広がったら完成。

鶏胸肉ムニエル→鶏胸肉300g、ムニエル粉30g(日本食研ムニエルの素1袋)

ひと口サイズにカットしたお肉の表面にムニエル粉をまんべんなくまぶす。フライパンに油をひき、弱~中火で15分焼く。お肉に火が通ってることが確認できたら完成。

サラダ2日分(6食分)→トマト小2個、レタス1/2個、ニンジン1本、玉ねぎ1個、卵3つ

トマトくし切り、レタスひと口サイズにちぎる、ニンジンさいの目切り、玉ねぎ薄切りにする。湯を沸かしニンジンを強火で10分、その後玉ねぎも入れてさらに10分煮たら、ざるにあげて水で冷やす。卵はスクランブルエッグにする。野菜とスクランブルエッグをバランスよくあえて完成。毎食ドレッシングを変えていただきます。今回は塩ドレで。

 

わかさぎソース炒めには、前日のブログにあげてたわかさぎが新たにスーパーで半額なっていたので買っちゃいました。でも生臭さが増しててよろしくなかったです...。塩焼きに最初したんですけど生臭さがきつくて急遽ソース炒めに変更しました。結局味は...うん。わかさぎ骨が細かいのでやっぱりから揚げにした方が良かったっぽいです。 鶏胸肉のムニエルなんて妥当なとこですよねwとりあえずハズレはないのでw 

 

ちょこっと近況報告!カラオケサークル作るべく行動してたんですけど、今現在4人の人が声掛けてくれました!みんな1年生です。うち2人は隣の短大さんの人。 ほどよい人数なったのでそろそろ本格始動してサークル作るとしますかぁー!って意気込んでます!

と言いながらも1つ問題があって、アカペラサークルが存在してるんですよね...。某男子ばっか大学と某女子ばっか大学、某短大の合同で集まってるサークルで、いかにカラオケサークルとアカペラサークルを分離させるべく活動内容を決めるかお悩み中です。Goose houseさんやLittle Glee Monsterさん、AAAさんみたいな感じのグループ作って駅前で路上ライブしたり、テレビのオーディション参加してみたり、動画撮ってあげてみたりしたいんですよねー!大学生は一生に1度しかない自由な時期なので本当に自分のやりたいことはできるかどうが関係なく片っ端からやっていくつもりです!多分社会人なったらこういう機会を作るのは難しくなってしまいますし...。まずは明日と木曜日にアカペラサークルを覗いてみて、活動内容の検討材料にしてきます。

そしてまた別の問題があることに気づいてしまった😅 レポート課題が溜まってきてる...。5月末提出のものが2つ溜まってて、しかも内容自体は6回分のものまで😱   最近は学校で終わらせてきましたが、そろそろ家でも課題やらないと間に合わなくなってきそうです

それでもカラオケサークルは作る!!!