男性管理栄養士の雑談部屋

 一緒に食べられる幸せを大切に。

課題終わったのでブログ再開!

~今日の夕食~ 中華あんかけ飯 、かぶの即席漬け
f:id:So-chann:20180530214450j:image

中華あんかけ→ にんじん中1/2本(130g)、もやし100g、白菜100g(今回はレタス40gに代用)、万能ねぎ30g、鶏むね肉200g、水1000ml、鶏がらスープの素大さじ3、グルメスパイス大さじ1、塩コショウ少々、水溶き片栗粉(水160ml、片栗粉大さじ3)、卵2個、油適量、紅しょうがお好み量(今回はキムチで代用)

[①下処理]   にんじん短冊切り、白菜ひと口サイズカット、ねぎ3cm間隔カット、鶏胸肉ひと口サイズカット

[②加熱]    水1000mlを鍋に加え、にんじんをゆで、少し柔らかくなったら白菜ともやしも入れて5分さらにゆでる。鶏胸肉は塩コショウをして 、温めて油をひいたフライパンで炒めて火を通す。鶏がらスープの素とグルメスパイス、鶏胸肉を入れて中火で5分程度煮込む。

[③とろみ&味調整]  弱火で、水溶き片栗粉を数回にわけて溶かしいれとろみをつける。卵をといて、数回にわけて加え、熱で凝固させる。刻んだネギを加え、塩コショウや鶏がらスープの素で味を整える。器にごはんを盛って、その上にあんをかけて完成。(お好みで紅しょうが添える)

課題やっていたここ数日のあいだはカレーライスで済ませていたので、古い食材の方々が沢山冷蔵庫でスタンバってましたw スタンバってたものを汁物に入れていったところまでは良かったんですけど、中華スープにする予定でいて、片栗粉入れすぎてとろみと言えないレベルで固まっちゃったんですよね苦笑  急遽水を加え、調味料を加えて...っていふうに調整していった結果がこれですw ほんとはイワシの蒲焼きと中華スープにする予定が...。 とりあえず明日の朝と昼の分まであんかけがあるので朝食やお弁当を作る暇が省けました。 味が少し薄いですけど問題なし!

かぶ即席漬け→かぶ(根・葉)は、かぶの重量の3パーセント分に相当する塩で漬ける。

 

先輩から「最近ブログ止まってんじゃん、2,3日に1回くらい見てんだからがんばれよ」との激励いただきました!言われてみればかなり休止頻度高くなってきてるし、内容が雑化してきてますよね苦笑   課題の峠はこえたのでこれからまたぼちぼちがんばりますー

あと、先輩たちが作った定食販売めちゃ美味しい。学校内で先輩方が作ってくれたごはんをみんなで買って美味しくいただくっていい光景だなーって思います😊  これがこの分野の大学きて良かったなーって今日思ったこと