管理栄養士目指す大学生の料理日記

栄養教諭が最終目標!1日野菜350g!鶏むね肉ともやしコスパ最強!

天ぷらうまし

~今日の昼食~ 天ぷら(ししとう、しそ、にんじん、さつまいも) サラダ 
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油なくなっちゃって残り半分のさつまいもとイワシと鶏胸肉が天ぷらにできなかった...。よし、明日揚げる!今回はとりあえずお皿3皿分揚げて、そのつど揚げたてを醤油、ガーリックソルト、ポン酢でいただいきました♪写真3枚目のところで油が足りなくなってストップかかったので、ちゃんとご飯とサラダもセッティングして食べましたw

調理実習で作ったときのまんまやったら見事成功でした!

天ぷら→衣(薄力粉110g、冷水150g、卵1個)、お好みの具材、お好みの調味料

[①準備] 具材を食べやすい大きさに切る(にんじん、さつまいもなら6mm厚くらい)。(具材の下処理が終わったら)ボールに冷水に卵を加えてよく溶き、次に薄力粉を数回にわけて加えて混ぜる。薄力粉は粉気が残るように軽く混ぜる。  混ぜすぎるとグルテンという成分によって粘り気のある衣液になり、そんなにサクサクしなくなる。だまか残る程度にするのがBest

[②揚げる]  中華鍋の1/3~1/2程度の油の量で160℃に熱し、しそとししとうを1分程度揚げる。次ににんじん。さつまいもの順で2,3分揚げる。揚げる際、沢山具を油に入れると、油の温度が下がってしまうためよくない。 また、定期的に揚げカスも除き、油の劣化を遅らせる。