男性管理栄養士の雑談部屋

 一緒に食べられる幸せを大切に。

共食 大事♪

~今日の夕食~中華料理屋にて 酢豚定食、麻婆豆腐
f:id:So-chann:20180602235511j:image

タイトルにもあるとおり、夕食は先輩方とごはん食べにいきました!学校の誰かと夜ご飯一緒に行ったの初めてだったので嬉しかったですね~。一人暮らしに孤食はつきものですが、やはり誰かと一緒に食べる共食をしてきたのが今までの人間です。他の動物は、自分の食糧を目の前にして、他の仲間たちも食べる準備ができるまで待つということはしません。とっとと食べてしまいます。そうしないと自分の分さえ怪しくなってしまいますし。でも人間は違いますね。仲間の食べる準備ができるまでは自分の目の前に食事があってもちゃんと待ちます。そして仲間全員の食べる準備が整ったときに初めて「いただきます」で食べ始めるんです。食事も大抵は等分されて人数に分けられますし、他の自己利益を追求する動物とは共同体意識のレベルが違いますね。人間すばらしい!それに多分会話して笑いながらごはん食べる動物って人間くらいですよねw (というような内容の文章を受験期に見かけましたw)

 先輩たちと楽しくおしゃべりしてごはんも食べて、充実してました。なかなか学校では話す時間ないんですよねー学年が違うので...。前日の夜に急にお誘いさせていただいたのにも関わらずokしてくれて感謝です😆  

実は他の学年の先輩方は誘うのが申し訳ないくらいに忙しそうにしていらして、誘えなかったのが残念です(もしこれ見てる〇〇先輩、来れたのに誘われなかった...ってなってたらごめんなさい!また今度は余裕をもってお誘いさせていただきます!)

皆さんもお友達や先輩方と楽しくごはん食べてくださいね!(アパートの大家さんとっていうのも面白いかもw)ではでは!未来の栄養教諭からでした!皆さんよい休日を!