管理栄養士目指す大学生の料理日記

栄養教諭が最終目標!1日野菜350g!鶏むね肉ともやしコスパ最強!

ガーリックソルトにハマりました

~今日の朝食~ 炊き込みご飯、味噌汁、サラダ

~今日の昼食~お好み焼き、サラダ、漬物

~今日の夕食~ イワシの塩レモン焼き、サラダ、お好み焼き(お昼の)
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炊き込みご飯→ご飯1合分(150g)、醤油大さじ2、みりん大さじ1、調味だし小さじ1、水180ml、鶏胸肉80g(お好みで)、万能ねぎ50g 

加水量は米重量の1.5倍で、今回は醤油みりんトータルで45ml入ってるので、225mlから差し引き180mlです。実際は調味料いれてから水を少しずつ加えて炊飯がまに書かれてるラインの部分に合わせるだけですw 夜にセットしておくと翌朝はすごい余裕を持てますよ

お好み焼き→前回の天ぷらで使わなかった液を使用(薄力粉110g水150g卵1個)キャベツ170g、紅しょうが(お好みで)

フライパンに適量の油をひいて、おたま2回分ほどをいれて形を整えて焼く。両面焼き終わったら、ソース、マヨネーズ等ご自由に。

イワシの塩レモン焼き→イワシ×3、塩レモン粉大さじ2   

袋にイワシと粉を入れて軽く振る。全体にまぶされたら、中火で熱されたフライパンに少量の油を加えて焼く。

最近サラダにはいつもガーリックソルトかけてます。シンプルだし楽だし使いやすい!それに余計な物は入ってなさそうなかんじします。他の〇〇ソルト系統も欲しい!

今日は休講3連続で10時半~16時近くまでフリータイムでした!なのでお好み焼き作って、先日の天ぷら液の始末ができました。

ちなみに運動不足だなーと感じたので、アパートから上〇神社のところまで走って往復っていうのを50分でやってきました!うち、休憩10分)Google map調べでは6.5kmあたり。40分で6.5kmなので時速換算で... おおそよ時速10km!久しぶりだったので控えめにしときましたw  実家周辺と比べて平な道が多い代わりに暗いですね...ちょこっと危ないかも