男性管理栄養士の雑談部屋

 一緒に食べられる幸せを大切に。

50円のお刺身おいしい😋

~今日の昼食~親子丼、ミネストローネ
f:id:So-chann:20180609123829j:image

親子丼(2食分)→玉ねぎ120g,鶏胸肉200g,卵3個、しそ5枚、醤油90ml、みりん90ml、砂糖60g、水100ml、紅しょうがお好みで

玉ねぎ薄切り、お肉一口サイズカット、醤油みりん砂糖水は混ぜて鍋に入れる。玉ねぎとお肉も鍋に入れて、落し蓋をして10分中火10分弱火で煮る。そのあと卵を3つ溶いて具材の上に円を書くようにして加える。弱火のまま3~5分鍋を軽くゆすって卵が程よく固まったら、ごはんの上に盛り付ける。刻んだしそと紅しょうがを散らして完成!

ミネストローネ→にんじん120g、玉ねぎ120g、ブロッコリー50g、トマト160g、ペンネ50g、水500ml,トマトジュース300g、牛乳100ml、コンソメ大さじ3、バジル少々、塩コショウ少々

にんじんを角切りにして10分ほど茹でたら、薄切りにした玉ねぎ、食べやすい大きさにカットしたブロッコリーも加えてさらに10分茹でる。その間に別の鍋で水1Lに火をかけて沸かし、塩を小さじ1加えてペンネを8分ゆでる。茹で上がったら野菜が入っている方の鍋にペンネを加える。次にトマトジュース、牛乳、角切りにしたトマトを加え3分ほど弱火で煮る。バジルと塩コショウを加え完成。

写真は賞味期限近いペンネが100g残っていたので、50g→100gに変更して入れました。

 

~今日の夕食~ イワシの刺身
f:id:So-chann:20180609232015j:image


f:id:So-chann:20180609232027j:image


f:id:So-chann:20180609232056j:image

イワシの刺身→鱗を包丁の背で剥がす。内蔵を取り除き、皮も剥がす。三枚おろしにして、適当なサイズに切って盛り付けて完成

近くのスーパーでいわし50円を見つけまして、唐揚げ刺身用って書いてあったので刺身食べたい!と思って衝動買いw 調理実習でメバルを捌いたことがあったのでスムーズにいけました。と言っておきながらスムーズなのは身が少ないからで、実際可食部を少しでも多くしようと苦戦してましたw 小さい魚って捌くの大変...。でも新鮮だったので美味しかったですよ! 250円払えばこれの5倍の量を他の高い刺身より多く食べれるって考えるともっと買っておけばよかったかなーって思ってます。それに、ぜひとも次は大きめのお魚でやってみたいものです。ちゃんとお店で売ってるような刺身の大きさになる魚で。

 

今日は15時くらいから学校で課題やって、5時ころに閉めるっていうことで追い出され苦笑    ちょこっと買い物して家帰りましたw 

で18時あたりにランニング開始!結論からいうと7kmを90分くらいで(色々込み)!遅いって思われるかもしれないですけど、全く知らない道を気分と見た事のない物への興味だけで適当に走り回ってたので、信号止まりまくるわどこか分かんなくなるわでw あげく、お寺に辿りつきました。Googleマップではアパートから3.5km地点のところ(実際辿りつくまでの道のり4kmは超えてるw)に表示されてる、ひとけのないのにめちゃくちゃ立派な寺です。そこで15分くらいブラブラしてたら住職さんが出てきて、話しかけられましたw 最初は軽いあいさつ程度だったんですけど、なぜかお寺と地元の歴史とか自分の職業柄だとかのお話が展開され、気づいたら30分くらいは過ぎてましたw まぁ...めったに聞けない話を聞けたのでよかったです😉

からの、また走り続けて数分。大声で歌っても問題ないくらいの見渡す限りいちめん田んぼしかない道に出ましたw もう歌うしか😎

ほんとだったら周りの家とか歩いてる人を気にしないといけないんですけど、見事に田んぼw 半径400mくらい田んぼだったかな?(半径外はすぐ山にぶちあたる。) 歌いたいけどお金節約したいっていうときまた行ってみようかなーと思います。