男性管理栄養士の雑談部屋

 一緒に食べられる幸せを大切に。

テレビ映りましたー!スイートポテトも!

~土曜日の夕食~いかお好み焼き、サラダ
f:id:So-chann:20180708212959j:image
~日曜日のおやつ~ スイートポテト
f:id:So-chann:20180708212927j:image

 いか買って捌いてみました!今回は下処理されているものだったので楽でしたが、調理実習でいか×2を下処理しました。これからはいかの調理なら任せなさい👍    最近は肉とたまーに魚 なので、今後はいかとかタコとかとか色んな食材使ってみたいです。

 

スイートポテトは出演した番組を録画して頂いたお知り合いのお家での差し入れで作りました。ポイントはコーンフレーク!あと、すぐに焼くor食べる!   まずコーンフレークは生クリームの分量をミスして入れすぎたので、成形しやすくするために入れました。で、すぐに焼くor食べるに関しては、今回卵を使っていなかったのでそのまま焼かなくても食べれるのですが、コーンフレークが時間の経過とともにしなしなになっちゃってサクサク感がしなくなってしまうためです。コーンフレーク入れた直後に食べるか、入れてすぐに成形して焼くかが美味しさの秘訣♪

さつまいもの皮をむいて、煮て、ボールにとって熱いうちに砂糖を入れてつぶして、生クリーム加えて、コーンフレーク入れて、焼く(or食べる)という流れで、作業自体は簡単でした。時間は...2時間

 

そう!そうだった!テレビ出たんですよ!自分の大学が発案した適塩弁当をお祭りで販売するアルバイトやってて、お昼頃に地元のテレビ局の生放送に出演させていただきました!お弁当についてと、地元の方々へのメッセージを短くですがお伝えさせていただきました。大学の入学式の時にもインタビューされたので、2回目でした。仙台いたころにも2回ほどテレビ出たので計4回ですかね!多分!

もう1人クラスメートと一緒に販売とテレビ出演、それに屋台周りもしまして、楽しくおしゃべりしながら1日終わりました。そのクラスメートとはかなり仲良くなれました😁

皆さんも適塩しながら夏を乗り切ってくださいねー!8gまでに抑えられるとgood!