男性管理栄養士の雑談部屋

 一緒に食べられる幸せを大切に。

土曜花火・日曜夕食・月曜日朝食・非常食

★文化祭実行委員メンバーの親睦会
f:id:So-chann:20180716235605j:image

河原で花火しました!花火なんでいつぶりだろう...苦笑    こーゆーイベント多いサークル入ってて良かったなーって思ってます。恐らく他のサークルではやらないだろうし、友達とも片付け面倒とかでやらないでしょうしw   


★夏バテで油使う料理嫌だったので冷やし中華
f:id:So-chann:20180716235516j:image

トマトとかキュウリのせるべきだったんですけど(冷蔵庫に在庫ちゃんとあった)、ニンジンともやしとお肉の賞味期限がギリギリだったのでこっちを優先しちゃいました。お肉は鶏もも、煮た時に出たダシは月曜日にまわしました。冷やし中華のタレも自家製で、昆布だしつゆ、酢、ごま油、冷水で調整。出来た冷やし中華を冷凍庫で10分くらい冷やしてから食べたかった🤤

★トマトリゾット、最近マイブームのヨーグルト
f:id:So-chann:20180716235632j:image

日曜日の鳥ダシスープあって、最近の調理実習でパエリア作ったので復習がてら作ろうとしました。しかし!😱   スープを全て使おうと欲張って入れた結果つゆだくだくに苦笑   コンソメ入れて味整えたら程よくなっちゃって、水気飛ばすのなくしてリゾットにしました。トマト、レタス、ニンジン、もやし、鶏ムネ肉が入ってます。

 

★とりあえず1週間は食べていけるであろう分
f:id:So-chann:20180716235756j:image

以前の東日本大震災とか今回の西日本豪雨で、こういう災害が他人事ではないと思い立ちまして、非常食を買いに行きました。しかも海の日という1日の大半を使って!テスト勉強しないといけないのに!😅    まぁ対策は早くするに越したことないですからしゃーないw   ひとまず買ったのはいいんですけど、肝心の水とアルファ米が不十分...。水は買えたんですけど自転車では1箱が限界で、そのうちもう1箱買ってきます。アルファ米にいたっては大手スーパーのヨークベニマルマックスバリュー、薬王堂で販売されておらず...。ここの地域は災害時にお米はなんとかなるんですかね。個人として災害時にはアルファ米重宝するんですけど。 仙台帰ったときにアルファ米買おうかなw  ひとまず賞味期限2019年末~のもののみにフィルターかけて買ってきたので2年ほどは安心(しているころに想定外の事態に陥るってよくある😦)

皆さんも非常食ストック大丈夫ですかー?

西日本豪雨で被災した方々が1日も早くもとの生活に戻れるようおいのりします。