男性管理栄養士の雑談部屋

 一緒に食べられる幸せを大切に。

仙台に帰省8/18~24 大長編 (料理あんまり関係ない)

土曜日夜に仙台到着!さっそく高校時代の友達2人がお出迎えしてくれました。びっくりドンキーとサイゼをはしごしてお喋り三昧😃久しぶりの友達でテンション上がりまくりのうるさいやつになってましたw

浪人している友達は毎日勉強尽くめらしくて、すごい頑張ってる様子が分かりました。応援してます

1軒目びっくりドンキーでハンバー
f:id:So-chann:20180826203934j:image

2軒目サイゼでミネストローネ

二人ともいくらドリンクバーだからってコーヒー10杯近くも...😰 浪人生の方の友達はレッドブルとかとかのカフェイン中毒になってて将来栄養指導せなアカンなこれは

f:id:So-chann:20180826204016j:image
日曜日!写真ないけどBBQ!懐かしい人達大集合でした。幼なじみとの恋バナが案外濃かったですなー😏   がんばれーと応援しておきますw   

BBQの帰りに中学の友達と会ってきたんですけど、やっぱり小学校含めて長い付き合いあっただけにお喋り2時間を蚊の猛威にさらされながら😅    もう社会人として立派に就職してhis car&his bikeで仕事場に通っているそう。身近に就職という形で社会貢献している友達がいると、自分の手柄でもないのに自慢げになっちゃいますねw

月曜日!

高校時代の友達ととんかつ屋さん・ふくろうカフェ・グルメフェスめぐり・アエル31階展望台!

高校の時に、あそこのとんかつ屋さん行こうねって約束しててやっと行けました。国産三元豚を使った肉厚とんかつ、キャベツご飯みそ汁おかわり自由で1000円!まぁ...街中ですしお値段はこんなもんで。ハッピータイムとやらで、お安くなってるらしい。とんかつサクサクあつあつで美味しかったです。キャベツには薄い寒天が入ってたり、みそ汁は海藻が具沢山。上品な雰囲気で、料理が出てくるまではゴマすりをしながら会話するといったかんじでした。ぜひオススメです。

f:id:So-chann:20180826210623j:image

平田牧場仙台ファーストタワー店
〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町3丁目3−1−1 仙台ファーストタワーアトリウム棟2階

https://goo.gl/maps/Zti2PEgNwc92


f:id:So-chann:20180826204108j:image

からのふくろうカフェ!彼女持ちの幼なじみにオススメされてて、一度行ってみたいって思ってたんですよー!入るなり沢山のふくろうさんたちとアフラック2羽がお出迎えw ふくろうさんたちは足輪とくさりで固定されてて...🙁😔😕 逃げられないようにっていうのは分かるけど、人慣れしたふくろうくらいは外してやってもいいんじゃ...なんて思ったりもしながら触れ合って楽しんでました。ふくろうカフェっていう名前ですけど、実際にはふくろう、アヒル、うさぎ、ヘビ、トカゲ、オコジョ、ハムスター、ハリネズミ、インコ...とかとか小さな動物園ってかんじですね。80cmくらいのトカゲは暴れっこくて触れ合いというよりは攻防w  ハリネズミにいたっては針が痛すぎて抱っこできず...😅

f:id:So-chann:20180826203732j:image


f:id:So-chann:20180826204412j:image


f:id:So-chann:20180826203759j:image


f:id:So-chann:20180826212022j:image

Ricky 仙台店
〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町2丁目7−3 ベアービル

https://goo.gl/maps/qkFRijusBT12

藤崎デパートでグルメフェスがやってて、試食めぐり😚 

展望台からは左奥にわが母校の仙台育英、右奥に楽天スタジアム!

懐かしき仙台を一望できて満足!
f:id:So-chann:20180826203846j:image

解散したあと恐らく仙台で1番書籍が充実しているであろう丸善へ!本当は料理辞典っていう本と、給食メニュー本が欲しかったんですけど、取り扱いなしで😱

とりあえず何かしらここでしか扱ってないような本買おうと思って1時間以上探し回った結果がコレ↓ 6000円もしましたよ高い...。
f:id:So-chann:20180826204519j:image

食材辞典9000円とか今日のおかず365日2700円と悩んだ結果、さわりだけでも臨床栄養学の勉強になるメニュー本であるこの本にしました。9月は夏休みで時間そこそこあるので実践できればなーと思ってます。

 

これは月曜日に作った朝ごはん。最近煮込んでからとろけるチーズのせるのマイブーム

実家帰ってきたのに結局自分で作るっていうねw
f:id:So-chann:20180826204047j:image

 

ここから火曜日

中学のいつメンたちと近況報告まじえながらおしゃべり→ゲーセン→カラオケ→焼肉

福島の大学だったり地元の専門学校だったり浪人生してたり就職して働いていたりで色んな人が集まりました。ビックリしたのが、言っちゃ悪いけど全く女気なかったやつらにもアオハルの風が吹いていたこと😲  ある人はお嬢様キャラの人にいじられながら、またある人はTwitterで知り合ったゲーマー仲間、またまたある人は自習スペースに置き手紙が会って「✕✕に○○で待ってます」と、しかも2回!(ただし本人はビビってスルー😨)

いやー皆さん青春送っとりますねー!中学の時はアニメとゲームの話ばっかしてて恋バナとはほぼ縁がなかった人達にも、ちゃんとそういう時がくるんですな~、いやーみんな成長した(何様のつもりだよw)
f:id:So-chann:20180826204138j:image

ここから水曜日。調理実習の復習をかねて夜ご飯担当しました。15回?くらいやった調理実習で特に美味しかった&インパクト大っていうのが、天ぷらの盛り合わせ・蛇腹切りきゅうりの浅漬け

天ぷらにはエビ・さつまいも・しそ・なす・椎茸を使用。にんじんとか、玉ねぎと椎茸のかき揚げも考えてたんですけど、家族の食欲と胃袋が先にギブしてしまってストップw  

揚げたてを食べてもらって、自分だけ最後にまとめて食べたんですけど、やっぱり揚げたてじゃないと天ぷらそんなに美味しくな...。
f:id:So-chann:20180826204159j:image

木曜日は母校訪問!

お世話になった先生方に挨拶と近況報告してきました。産休で休んでらっしゃる3年生の時の担任の先生とも電話で近況報告。

自慢してよいのか分からないですけど、国公立大学に行けたのがクラスで自分だけと知らされてビックリ😳  もちろんクラスメートで有名私大に指定校推薦とかで行った人もいたんですけど、一般受験で国公立行ったのは1人だけらしいです。とは言ってもかなりレベル高いとこ目指して浪人している人たちが多いので学力的には自分より高い人沢山。

来年はみんな大学生なってるといいなー

f:id:So-chann:20180826215816j:image
からの金曜日!高校時代の親友とカラオケ→アーケードぐるぐる→ソルビン

カラオケ行く前にいかめし発見して2人でshare。ひょっとしたら初めていかめし食べたかもしれない。

そしてカラオケでビックリ!親友さんが裏声マスターしてた😮😮😮   しかも高校時代はアニソン多めだったのに、この大学生LIFEで何があったのか、米津玄師さんやらbacknumberさんやら三代目 J Soul Brothersさん等の今若者に人気沸騰中のイケイケ歌手さん達のモテ曲ばっかり歌うように!「アニソンなんて歌わねーよ😏(キリッ)」とかっこよく言いながら歌ってました。  いやーすごいの一言。点数では負ける気がしませんが(これ失礼w)裏声のうまさでは逆に勝てる気がしません。練習してやがったなこのやろーーww  負けずとカラオケサークル作って常時95点勢を目指します(あと平井堅さんみたいな裏声使えるようになったら最高)

f:id:So-chann:20180826204220j:image

からのソルビン!と言いたいとこですけど、実はカラオケからソルビン直行するはずが、色んなお店寄っていくのを繰り返していたら何回も方向間違えて、一本道のアーケードを3往復もしてたんですw いやー18年仙台住んでたのに恥ずかしい限りで😅  結局20分くらいで着くはずが1時間半かかってて、ずっと喋ってたんだなーとw 高校3年間ずっと行動を共にしてきた仲だったので会話もそれなりの量w       1つ残念だったのはその1時間半のアーケードぐるぐるのおかげでソルビンの大きなかき氷を食べ損ねたこと...。 まぁきな粉もちフレンチトーストも美味しかったので潔く諦めました。
f:id:So-chann:20180826204244j:image

バス停まで見送ってくれて嬉しかったですー。次はお正月に!

 

 

というような1週間の帰省でした。半分以上料理ブログじゃなくなってるw  毎日誰かと会えて充実した1週間でした。大学進学で一緒にいる友達減っちゃったけど、仙台に帰る度に会ってくれる友達が沢山いてくれて本当にありがたいです。 高校のときなんかはいつも気付いたら誰かと一緒に食べてたり遊んでたり帰ってたりで、必ず誰かといるのが当たり前になってましたけど、大学でこっちきてからそのありがたみをしみじみ感じてました。

ぜひ皆さんも友達を大切に~

 

 

そして、家に帰ると冷蔵庫は空っぽ😰

帰ってきた翌日、片付け買い物ご飯作りに追われました。

というわけでメニュー

つるむらさきからし和え、コンソメスープ(1時間煮込んだ)
f:id:So-chann:20180826204307j:image

8/27~ で1週間授業があって、課題とかとか忙しくなります。がんばろー。

 

 

ここまで長ったらしいのに読んでくれたそこのあなた、お疲れ様です&ありがとうございます。よい夏を