男性管理栄養士の雑談部屋

 一緒に食べられる幸せを大切に。

ヒッチハイクで東京へ!の旅2日目

皆さんおはようございます。

よく「昨日はよく寝れましたか?」とかいうくだりが朝は交わされることありますけど、今回は即「いいえ」と答えられます😑f:id:So-chann:20180912070932j:image

2170円で泊まれたので安上がりでヒッチハイカーにはもってこいですけど、枕硬いし冷房効きすぎて寒いしずっと明るいし...なんてネカフェだからしょうがないですよね。

てなわけで東京2日目スタート


f:id:So-chann:20180912071643j:image


f:id:So-chann:20180912092121j:image


f:id:So-chann:20180912092125j:image

松屋290円朝
f:id:So-chann:20180912092151j:image

 

さっき(9時ころ)千代田区の公園を通り過がろうとしたら、ゴミ拾いしてるおじさんがいました。自分の目の前にタバコの箱とアルミ缶落ちてたので拾っておじさんのもってるゴミ袋に入れさせてもらったら

「あんたにみたいな人もいるもんだねぇ~。世の中ってのはなんでも好感度だよ、ビールにしろ車にしろ。世の中金っていうけど好感度なきゃなんもなんねーよ。でもあんたには好感度がある。人を引き寄せる人徳がね、だからヒッチハイクでも乗せてもらえたんじゃねーの?あんたの両親も喜ぶだろうよ。あんたみたいな好青年に会えたってのも何かの縁だわな、がんばりな」 とべた褒めされちゃいましたw ☺️

「ただし!調子には乗るなよ!」と釘を刺すおまけつきでしたけど苦笑

 

 

からの!上智大学潜入!


f:id:So-chann:20180912102344j:image

グラウンドでかい😲


f:id:So-chann:20180912102412j:image


f:id:So-chann:20180912102435j:image

施設もでかい...さすが私大

東京都内によくこんなでかい建物建てたなぁ...と空いた口がふさがりませんね。一流私大ってどこもみんなこんな感じなんですかね

f:id:So-chann:20180912102512j:image

アンコールワットの発掘物レプリカが展示されてました。

潜入中限定で上智大生ぶってどうどうと歩いてましたw 最上階からの景色すごいきれい(天気が...😥)


f:id:So-chann:20180912114313j:image 


f:id:So-chann:20180912114406j:image

からの新宿到着!昨日オススメされた都庁行きます。

と、その前にお昼ご飯

十割そばいただきました。お店の人に聞いたところ、ちゃんとつなぎを使わない十割そばなのだそう。

どっかの番組で、十割そばと看板で出しているが、実際につなぎを使わず十割そばとして出しているお店はほんの数件しか見つからなかった、っていうのを見て気になっちゃいましたw

f:id:So-chann:20180912113054j:image

 

かーらーのー!都庁展望台45階!


f:id:So-chann:20180912122642j:image

スカイツリー発見


f:id:So-chann:20180912164359j:image

そして初渋谷スクランブル交差点!テレビでしか見たことなかったですけどすごい人...😶

そしてここに来たらまず行くのは


f:id:So-chann:20180912164516j:image

ここしかないですよね!そう!ハチ公!これもテレビでしか見たことなかったですけど実際見てみると...普通w 当たり前ですけどテレビと変わんないw あ、でも人だかりはすごいですね、ハチ公モテモテ😚

そして渋谷に来た目的は一つ!XFLAG storeに行くこと!あ、渋谷109もだw

ちなみにXFLAG storeっていうのはモンスターストライクっていうゲームがあるんですけど、そこのオフィシャルショップなんですよね。同じゲーム好きが集まりますし、YouTubeで生放送している現場があるので一度行ってみたかったんです。


f:id:So-chann:20180912165146j:image

今日そのゲームに関する定期生放送があって、今回生で見れるかなーって思ったんですけど完全時間指定制だったので生放送前にやっぱり出ないといけないっぽくて残念😟

でもでも来たからにはエンジョイしなきゃ!と思いそのお店にあるカフェで、ひとつ空いて隣の席の人に声かけちゃいましたw そしたらその人も同じゲームをするだけあってすぐに意気投合😂   限定のものをシェアしあったりゲームの話題で盛り上がったりで楽しいかぎり!   とても話しやすい人で、一緒にゲームしたり、store見てまわったりしました。お店出た後も渋谷109一緒に入って期間限定のMARVELショップとクレヨンしんちゃんショップ入ってみたり。その人はMARVELシリーズが好きで、スマホカバーのMARVEL仕様w 

残念ながら買い物する気のない人には「わー!」「やっば!」の連呼で終わりでしたw

面白いのが渋谷歩いているとオシャレな人とユニークな人の2択しかいないことw あとテレビ局の人見てるとテレビのインタビューなんかはちゃんとやってるんだなーって感心。

それで、この後どうしよーねー、となりまして、マックでその生放送を一緒に観ることに😆

そのゲームでは各週の定期生放送でキャラクター1体が強化されるんです。それを放送がくるごとに予想しては外れ、はたまた予想しては当たり...なんてことをするのが恒例になっているんです。いつもは大抵1人で見るんですけど今回は違う!なんせ今日いまさっきできた東京の友達がいるのだから! そーゆーわけで、ずっとゲームの話で盛り上がりっぱなしw 生放送で強化されるキャラクターの予想は少し当たりをかすってお互い「こいつかー!?」と声を合わせて驚いてましたw

その方はとっても親切で、お台場のガンダムをこれから見に行く予定なんだと言ったら、どこどこのここで乗って、あそこで乗り換えて~なんて具合に教えてくれたんです。ほんとに優しい😊   

その人はアニメーターで、ドラえもんプリキュア、その他ゲームやポスターなどのイラストを描いているそう。仕事が過酷で一時的にフリーターらしいですけど、話を聞いてると1年間ガッチガチに働き続きて年収50万にも満たないとか...😨 あげくのはてにかなり痩せてしまったそうで、日本のアニメーション業界の闇を身近に感じてしまいました...。なんでも、描いた枚数でお給料が変わるらしく、比較的線の少ないドラえもん1枚描くのと、線細くて多いプリキュアなどの人1枚描くので、結局もらえるのは同じ額なんだそう。生活が厳しくかるからという理由で一旦お仕事から離れちゃったそうですけど、好きなことを仕事にできるっていうのは素晴らしいことだと思います。何より楽しいでしょうし。

 

さぁーそして待ちに待ったガンダムさんf:id:So-chann:20180913224941j:image

ガンダムフロント東京来たのは10年ぶりくらい。ちなみにそのときは本家ガンダム。そして今回写真に写っているのがユニコーンガンダム、本家ガンダムに代わり台場に登場しました。このガンダムの凄いところはなんと言っても変形すること!あと光る!このガンダム、19時~21時半までの時間に30分間隔で特別演出があって、赤緑黄紫などなど多彩に発光するんです。しかも非公開の特別映像と一緒に演出!最高ですね!ぜひ生で見に行くことをオススメしますよ!

 

そして夜ご飯!

f:id:So-chann:20180913230021j:image

天丼いただきました!ちょっとお高い...😥

最近天ぷらを色々なお店で食べ比べするのマイブームなんですよねー!サクサク具合を比較するのが好きで、時間の経過によるサクサク具合の変化だとか、衣の厚さとか。あ、ちなみにここの天丼はダイバーシティ東京のフードコートに入ってるお店のやつです。

今まで食べてきた天ぷらで印象に残っているのは仙台駅東口から徒歩3分のたけ政っていうお店。サクサク度100点!味やコスパも100点!それに比べると今回の天丼は...まぁ(以下略)

 

この後ネットで寝泊まりするところ探したら。なんと!ななんと!ネットカフェより安いホテルを発見!2000円しないんです!東京なのに!

これは驚き。男性用4人のシェアルームでタオル等のサービス品一切無し。それでもシャワー使えるだけ幸せですよほんとに。ホテル着いて部屋入ってみると、韓国人の若い男性がいました。なんでも、電子工学の博士号を取得?してるそうで、明日東大で学会発表を行うのだとか。まさかの明日の目的地同じw彼、韓国語日本語英語ペラペラなんですよー!すごい!

 

あ、そういえば、ホテル行く前のことなんですけど、ホテルのチェックイン時間まで少し時間があって上野駅にいたホームレスの方に話しかけてみました。かなりお年を召した方で、年金で生活しているのだそう。近くに沢山お仲間さんがいるらしく、集団で協力しているそうです。驚いたのは、話しかけてお菓子少しあげたりお話しているだけで「あなたは生活保護の方ですか?」と聞かれたこと。生活保護支援のお仕事の人かという質問だったようですが残念ながら通りすがりのヒッチハイカーなので苦笑   話しかけるだけでそんなふうに勘違いされてしまうだなんて、東京人はホームレスさん完全放置してるんですかね。だからと言って何ができるのかって考えると難しいところですが...。

なーんて感じで少しお話していたら

「お金欲しくない?仕事あるんだけど」と作業着姿の男性が近づいてきました😶 「すみませんw 今一時的に東京に来ているだけなので」とお断りしましたが、「もし仕事に困ったら上野来な!こーゆーお兄さんそこらにいて仕事くれっから!」って言ってくれました。一応管理栄養士なる気満々なのでお世話になることはないと思いますけど、このブログ見ている方で、お仕事欲しいお金欲しいって言う方は上野に行くというのも一つの手ではないでしょうか🙄