男性管理栄養士の雑談部屋

 一緒に食べられる幸せを大切に。

鯛料理三昧の特別授業

~かるめの夕食~ スイートポテト、昆布と野菜のからしあえ、キウイヨーグルト
f:id:So-chann:20181003233749j:image

今日特別授業で鯛料理教室がありました!大きめの鯛を5人で3匹調理しました。献立は鯛の刺身、あら汁、鯛の茶碗蒸し、鯛の醤油焼き(正しくは醤油ではなく、別の名前があります)。  鯛が大きいのなんのw 2000円くらいするんじゃないですかね、大根と同じくらいの長さだったかな?  

三枚おろしうまくやれる予定だったんですけど、身が大きすぎてスムーズに三枚になってくれないんですよね苦笑   身が部分的にボロボロなっちゃいました😅 あと2、3回くらいやれば綺麗に捌ける気がしますw

あら汁ということで内蔵とウロコ以外のほとんどを鍋に投入しましたが、食べにくいのなんの。というよりそもそも食べれる部位はないですねw

和食の料理人さんから直で指導してもらえて良い経験になりました。