男性管理栄養士の雑談部屋

 一緒に食べられる幸せを大切に。

スタミナメシの力はすごい

~今日の夕食~  ロールキャベツデミグラ煮込み、炒め物、さつまいもの甘煮、牛乳
f:id:So-chann:20181025235822j:image

昨日調理実習で真面目にロールキャベツクリームソース煮を作って、今日はスーパーでデミグラスソースハンバーグの試食があって、全部食べたいけどさすがに作れないと思いましてデミグラスソース煮込みロールキャベツにしました。ロールキャベツも中身が豚ロースなんですよね、時短かつ食べ応えUP↑

デミグラスソースは赤ワイン大さじ3ケチャップ大さじ3中濃ソース大さじ3しょうゆ小さじ1砂糖小さじ1その他バジル等で作れます。残念ながらアパートに赤ワインと中濃ソースはないので料理酒ととんかつソースで代用しましたが、酸味強めのデミグラスソースになりました。


~最近のパターン化したスタミナ朝メシ~

今回はうどんで
f:id:So-chann:20181025235811j:image

忙しくてお昼ご飯食べられない日が今週2回あったんですけど、朝ごはんにこのスタミナメシ食べて行ったのでそこまでお昼頃にお腹減ってなかったんです。びっくり。まぁちゃんとお昼ご飯も食べましょうって話なんですけどねw

~失敗したスイーツコンテスト用試作りんご飴~

f:id:So-chann:20181025235834j:image

クッキーペーストが中に入っています。本当はたっぷり砂糖を使ってりんごを浸からせるべきなんですけど、ほどよい鍋がなくフライパンでやってみました。フライパンでやったら温度の調節の難しいこと😥 しかも浸からせられなかったのでスプーンでかけたんですけどこれまた大変。入賞は諦めて参加賞のりんごだけもらいます。

~クッキーペーストのクッキー~
f:id:So-chann:20181025235846j:image

失敗したりんご飴とクッキーの出来栄えは微妙だったんですけど、とりあえずアパートの友達にスイーツコンテストの試作品として試食してもらいました。メインはりんご飴でしたが、クッキーの方がやっぱり美味しかった様子。 

部屋に友達入れたのは2回目なんですけど、前回はかるーく部屋紹介だけして終わって、今回はスイーツ食べながらおしゃべりだったのでしっかり掃除しておきました。 男の子相手だと料理そもそもすることがすごいっていう会話になること多いですけど、女の子相手だったので料理系の話も盛り上がって楽しいですね。バレンタイントークとかもあるあるw  

部屋に来るのが同性ならまだしも異性は地べたに座らせたらアカンですよね、今回はちゃんと1つしかない椅子に座ってもらいましたけど、次回誰か招待するときには座布団くらい複数人用に準備しておいた方が良さそう。