男性管理栄養士の雑談部屋

 一緒に食べられる幸せを大切に。

過去一具沢山豚汁

~29日の朝食~ シャンタン鶏炒め、すまし汁、納豆
f:id:So-chann:20181030233952j:image
~29日の夕食~ だし鍋かすべの煮付け添え、ポテトサラダ
f:id:So-chann:20181030233942j:image

~30日夕食~ 過去一具沢山豚汁

豚こま、ごぼう、にんじん、しめじ、青菜、みょうが
f:id:So-chann:20181030233939j:image

実はごぼうが自炊初登場なんです。洗う作業に1番手間のかかる食材ってごぼうなんじゃないのかって思うくらい面倒なものとして見てました。でも豚汁作るとなればごぼうは必須!3本買って全部ささがきにして入れました。

 

ちなみに最近こんな実験しました。さて問題、これはなんの実験でしょう?
f:id:So-chann:20181030234155j:image 

 

 

答え!野菜を沸騰した食塩水や酢水、ミョウバン水、重曹水などに入れて時間の経過とともに変化する色彩やpHを測るというもの。

重曹水で煮ると野菜の色がよりはっきりとしていた気がしますが、果たしてどうなのでしょう...