男性管理栄養士の雑談部屋

 一緒に食べられる幸せを大切に。

じゃがいもからデンプンを取り出す実験

~11/28日夜飯~ 味噌鍋   
f:id:So-chann:20181203220728j:image  

料理するのが面倒になったり、栄養不足してるなーって思うと鍋になるんですよね。切って鍋に入れるだけなのでお手軽、しかも大抵の具材は入る。鍋750gのパック作って2日でなくなりますね。

~11/29日 夜飯~ 惣菜揚げ物シリーズ、味噌鍋

f:id:So-chann:20181203220910j:image

夜遅めに買い物行ったらお惣菜コーナーが半額シールまみれ😍  一人暮らしに縁の薄い揚げ物を発見してすぐに買い物カゴに入れてましたw  空腹の時はどれだけあっても食べ切れる気がしてならないんですけど、いざ食べ始めると量が多い苦笑  揚げ物半分くらいは翌日に持ち越ししました。

~12/3夜飯~  味噌野菜炒め丼、バナナ
f:id:So-chann:20181203220750j:image

朝7時に起きて、朝シャワーして着替えて食べて、お弁当作って...なんてやると時間がかかります。そんなときにはCookDo! 切って炒めてソース加えて終了!

夏の頃に比べて最近料理がかなり雑になってますね...😅  時間あるときにちょっと手の込んだ料理作って食べたい頃合。

 

課題多くて頑張らないといけないのに、こういう日に限って先輩たちとロッカールームで2時間半くらいグダグダおしゃべりしてしまうという😅  課題消費がんばります。

 

今日は調理科学実験でデンプンを取り出す実験と、片栗粉入り溶液の粘度測定をしました。デンプンの方は、じゃがいもをミキサーでトロトロになるまで粉砕して、その後どんどんこしていき、最後に残った白い粘液を取り出すということをしました。片栗粉溶液の方は、80℃や25℃の時に粘度はどう変化するかを測定して数値化しました。数値化された粘度の考察は、今後高齢者などを対象とした誤嚥食などにいかします。使う器具や機械が本当に専門的なものばかりで、大学生らしいことしてるなーってウキウキしてました😚

 

あ、あと
f:id:So-chann:20181203230408j:image

PC版の方はまた違う広告かもしれませんが、スマホ版でこのブログに栄養士の募集広告がついていましたw 偶然なのか、ブログ製作者本人に向けてなのか、それともこのブログを見に来る栄養関連の方なのか?