男性管理栄養士の雑談部屋

 一緒に食べられる幸せを大切に。

課題とテスト第一部 終了

~12日の夕食~ 回鍋肉丼、ナスとニンジンのすき煮
f:id:So-chann:20181214233526j:image

12日は調理実習で、各県の郷土料理シェア会をしました。山形、宮城、岩手などなどの東北から、愛知、群馬、静岡、新潟などの幅広い地域の郷土料理をそれぞれの出身地の人で集まって作り、クラスメートに試食してもらうというもの。ちなみに宮城出身チームははらこ飯とずんだ餅。ほかのチームでは、けんちん汁、納豆汁、弁慶飯、鬼まんじゅう...など、計20品目以上の郷土料理が作られました。どれも美味しいしハズレなしです😏  郷土料理ということもあり、レシピ通りにはいかず多少の調味料や食材の違いがありましたが、それも含めて郷土料理ですよね。おふくろの味っていうくらいですし各家庭や地域によっても同じ郷土料理名でも味が違うんでしょうねー、おもしろい。

 

~13日の夕食~ ニララーメン、ヨーグルト、みかん
f:id:So-chann:20181214233635j:image

インスタントラーメンアレンジコンテストというのがありまして、少し試したいことがあってニラを大量に入れてみました。

~14日の夕食~  塩ちゃんぽん鍋、サラダ
f:id:So-chann:20181214233707j:image
忙しい人には鍋一択。

バイト先でもらったりんごもサラダにトッピング。