男性管理栄養士の雑談部屋

 一緒に食べられる幸せを大切に。

イルカ肉はオススメしません。 煮ても焼いても...😅

以下、テスト期間にてダイジェスト版でお送りしますpart2

 


これただクッキー焼いてるだけだと思いますよね?実は、違うんですよ!
f:id:So-chann:20190127232542j:image

調理科学実験という科目の官能評価に使うクッキーです。砂糖ありなし卵ありなし、とかそんな感じで6種類ほど色んな材料をいじったクッキーを作って食べて評価しました。

そして余ったクッキーはおやつ😋👍

 

 

最近からしにハマってます。とりあえずカラシ醤油風に煮付けとくか、っていつも鶏胸肉煮て食べてます。これもある意味親子丼w
f:id:So-chann:20190127232558j:image

 

 

1年生最後の調理実習は祝い膳ということで、鯛いただきました。赤飯やら桜餅やら作って和食で調理実習に幕を下ろしました。

鯛の塩焼きが美味しい。
f:id:So-chann:20190127232612j:image

”調理実習"は終わったんですけどまだ調理実習レポートが残っています😱 頑張らねば

まだ来年も調理する機会はあって、大量調理っていういわゆる給食作りをします。これは給食を作って先輩や後輩、他大学生などに販売するっていうことをします。もちろん自分たちも食べますが、他の人たちに食べてもらえるっていうことでモチベーション上がりますねぇ!🤩

 

テスト期間なので味付け肉を買ってきて、焼く時は魚焼きグリルにアルミホイルひいて洗い物削減、時間短縮。

f:id:So-chann:20190127232630j:image

 

 

これが衝撃!イルカですよ!い!る!か!

あの水族館で泳いでるやつ!
f:id:So-chann:20190127232643j:image

初めて食べました。でも...イルカさんには申し訳ないけど非常にまずい😅 牛肉になれなかった賞味期限切れのレバーみたいです(表現めちゃくちゃ苦笑)。これが筋肉か!っていう発見がありますね。

f:id:So-chann:20190127232710j:image

イルカのグリル
f:id:So-chann:20190127232716j:image

牛丼ならぬイルカ丼。でも味が染み込まないし硬いし食感悪いしで...牛丼食べたい😶

イルカは恐らく今後一切食べないでしょう

 

最近は毎日朝ごはんにTKG採用してます。今回は玄米と麦も混ぜてます
f:id:So-chann:20190127232736j:image

イタリアンドレッシングで味付けしたキノコとほうれん草の炒め物も美味しくいただきました。時間ないときはドレッシングが調味料

 

一旦この日で課題の峠を越えました。とは言ってもこの日は金曜日で、土曜、日曜と休み終わったらテスト期間なのでまだ戦いは続きます。とりあえずご褒美で鮭のイタリアンバジル焼き×2
f:id:So-chann:20190127232759j:image

 

日曜日は麻婆豆腐祭
f:id:So-chann:20190127232810j:image

 

 

さーてテスト頑張りますかー!恐らくテスト期間はカレーライスと鍋に相当お世話になることと思います