男性管理栄養士の雑談部屋

 一緒に食べられる幸せを大切に。

おやつにお餅1.5合分は食べ過ぎ

~今日の夕食~

ビーフシチューライス、ヨーグルト
f:id:So-chann:20190206225815j:image

久しぶりの牛肉!いつもは高くて手が出せない牛肉も半額なら手が出せます😋  大抵カレーとかシチュー作る時は炒めるの省いていきなり煮込むこと多いんですけど、久しぶりの牛肉というだけあって真面目に炒めてスパイス何種類か加えてから煮込みました。その分だけやっぱり美味しい。

 

これはおやつ。
f:id:So-chann:20190206225809j:image

見た目は...微妙ですけど、これ道明寺粉を炊いてから、砂糖、ゆかり、桜でんぶでそれぞれ味付けしたものです。砂糖の場合はこれに着色料を加えれば桜餅になったりします。調理実習で余った食材がやっと活かされました👍

おやつって言いながらも1.5合分のお餅食べちゃったの失敗ですね、食べ終わった後課題やってる時に眠くなっちゃいました苦笑