男性管理栄養士の雑談部屋

 一緒に食べられる幸せを大切に。

健康栄養学部 研修旅行2/15 山形県米沢市 鯉とだんごと温泉卵と

2/15に健康栄養学部1年生の日帰り研修旅行行ってきました。バスをチャーターして行ってきました。目的地は山形県米沢市
基本的に食べてばっかりw

1件目

▶︎ 鯉の宮坂

米沢には「米沢ABC」というものがあります

A:apple

B:beaf

C:carp

今回はその中のcarp!鯉です!

米沢の領主だった上杉鷹山公が良質なタンパク質源として鯉をもたらしたそうです。カルシウムやリン、ビタミンや鉄分も豊富だそうです。母乳の出がよくなるとも言われています。

鯉の宮坂では、鯉を地下水で養殖しているのたそう。鯉1匹から作られる甘煮は2、3つ程度で、その分、鯉の甘煮1つで700円ほどになってしまうようです。お値段は多少張っていますがかなり美味しいのでぜひ食べてみてください👍

f:id:So-chann:20190221235430j:image

試食でいただいた鯉の甘煮。歯ごたえはカジキマグロに近く、かつ鯉独特の鉄分の混じったような臭みが甘さと一緒に味わえます。臭みっていうとマイナスなイメージがありますが、鯉の場合にはこれが癖になるっていう方もいるのではないでしょうか。


f:id:So-chann:20190221235507j:image

個人的に社長さんのご好意で鯉のあらいを頂きました。鯉のお刺身ですよぉ!?本当に社長さんありがとうございますです。

鯉のはらすは商品でありますかって聞いたら、さすがにないとのことでした。鯉のはらすはどんな味がするのでしょうか、非常に気になります。

お土産に鯉の甘煮と鯉コロッケいただきました。あまり鯉自体の味が強いわけではないのでコロッケではあまり味がよく分かりませんでしたが、ソースは付けないでいただくと少しでも鯉の味や風味が伝わるのではないでしょうか。
f:id:So-chann:20190221235620j:image

タスクフーズ鯉の宮坂
〒992-0032 山形県米沢市相生町7−130
0238-22-7188
https://maps.app.goo.gl/6W9LU

 

2件目

▶︎ くるみの木

くるみや乾物、穀類を使ってお団子などのお菓子などを製造しているお店です。お団子に力をいれているようです。団子置賜産のつや姫を二度蒸しし、二度練り搗いてもちっとした白玉に、国産原料のみを使用した餡をのせてやさしい甘さに仕上げられています。
f:id:So-chann:20190221235707j:image

試食でずんだとくるみの団子を頂きました。そこらのお団子とはやはり違いますね。食べていてはっきりと米を使っていると分かります。白玉のときより少し弾力が強めです。

甘さも市販されている白玉の団子よりは控えめ。
f:id:So-chann:20190302123404j:image

くるみの効果素晴らしいですね。百聞は一見にしかず、なんなら!百見は一食にしかず!

 

米沢くるみのき
〒992-0031 山形県米沢市大町3丁目5−6
0238-40-8161
https://maps.google.com/?cid=4107331261500370875

 

3件目

▶︎ 上杉城史苑(休憩)

上杉城史苑にて休憩。ゆず胡椒チーズやらりんごチーズやら沢山おいてあって、クラッカーで試食してみました。その他ビーフジャーキーとか漬け物も置いてましたね、山形たっぷりつまったご当地お土産コーナーでした。

f:id:So-chann:20190221235748j:image

 

あとでくるみの木さんからお土産いただきました。上杉鷹山公の名言パッケージ米と笹まきごちそうさまです。
f:id:So-chann:20190221235825j:image


f:id:So-chann:20190221235909j:image

 

4件目

▶︎ 吾妻荘
昼食はバスで1時間ほどいったところにある吾妻荘さんにて。たぶん...米沢牛?詳しくは聞きませんでした苦笑
f:id:So-chann:20190221235943j:image
しゃぶしゃぶはゴマだれで。ホタテの貝柱の和え物もvery good

↓白子のチーズグラタン
f:id:So-chann:20190222000011j:image

  食べている間はみんなで春休み中どこに出かけるのかっていう話で盛り上がってました。実はこの研修旅行の日も春休み中で、この日だけ学校にきてたので、みんな帰ったらすぐに帰省するつもりっていう人ばっかり。仙台一人旅するっていう人やら家族でディズニー行くっていう人やらで、十人十色春休みプランの意見が交わされましたw

 

昼食後はその周辺で観光。味玉が路上販売されていたので購入。鍋に卵たっぷり入ってタレに浸かってました。1個50円でお財布にもやさしい👍
f:id:So-chann:20190222000124j:image

 

少しばかりの観光と食べ歩きのあとはラジウム卵作り体験。山形では温泉卵のことをラジウム卵というのだそう。温泉にラジウムが含まれているからっていうことらしい。そこまで硫黄臭はしなかったですね。
f:id:So-chann:20190222000308j:image

季節にもよりますが温泉75℃前後らしい。20分温泉につければ完成というお手軽さ😋
f:id:So-chann:20190222000331j:image

写真はないんですけど小野川もやしっていうもやしの畑も見学してきました。暗所で温泉を浸かって栽培されているのって珍しいそう。その場で生でいただいたんですけどみずみずしくておいしかったです。サラダに合いそう

 

そのあと温泉もいただいてきました。自由時間だったので温泉に入る人がごく少数...。教授の二人風呂でしたw 授業どうだとか今年の1年生はあーだのこーだのw  

ぜひ皆さんも温泉入りにきてくださいな
吾妻荘
〒992-0076 山形県米沢市小野川町2471
https://maps.app.goo.gl/GfDvP

帰ってきてお土産広げてみるとすごい量😲

鯉のあらい、鯉の甘煮、お米パック、笹まき、ラジウム
f:id:So-chann:20190222000202j:image

夕食に鯉のあらい登場
f:id:So-chann:20190222000406j:image


f:id:So-chann:20190222000439j:image

鯛に近い味です。でも...言葉で表現するの難しいww 鯉独特の味がします、ぜひ味が気になる人は米沢へ!


f:id:So-chann:20190222000501j:image

笹まきはきな粉で