男性管理栄養士の雑談部屋

 一緒に食べられる幸せを大切に。

からしマヨネーズの存在を忘れていた


f:id:So-chann:20190323230147j:image

味噌ちゃんこ鍋3日分

豚バラ肉、にんじん、白菜、ねぎ、しめじ、ほうれん草 計6品です。

カレーなどでもそうですが、お肉は炒めてからの方が美味しいです。うまみが閉じ込められる、煮たときにバラバラにならないなどメリット沢山!

 

 

f:id:So-chann:20190323230211j:image

たまにはお肉単品で食べたいと思ったので塩コショウでシンプルに味付けした豚バラ肉をご飯の上にトッピング


f:id:So-chann:20190323230235j:image 

この日は親子丼に。レシピとか見ないで味のイメージだけで作ったんですけど、味が薄めだったり、ふわっと半熟風に仕上がらずそぼろ風になってしまったりと、自己流を極めるにはまだまだ改善点が見られます...。と言ったものの花粉症で鼻がやられていたので匂いだけでは味の濃薄が分からなかったっていうのもありますが苦笑


f:id:So-chann:20190324231836j:image

この日はからしマヨネーズ鶏丼とわさび菜サラダも追加で。

からしマヨネーズっていうアイディアがなんでこの1年思い浮かばなかったのか謎でしたねw 焼きそばとかにはからマヨってありますけど、からマヨ自体はサラダやお肉系にも応用できる万能な味付けだと思います。からしを粒マスタードに変更するのもアリかな

 

 


f:id:So-chann:20190323230304j:image

知人が大学院を卒業し、就職で遠くへ行ってしまうことに...。というわけで、最後に未練が残らないよう、とあるお店の味噌ラーメンをいただきました(地元民イチオシのクリーム味噌ラーメンをいただきました)。開店11:30で、入店したのが11:35だったんですけどもう満席😲  恐ろしい人気っぷりでした。

クリーム味噌ということで、本来の味噌ラーメンより少し塩気が控えめで、その分濃厚なスープでした。味の濃さが抑えてあるので飲みやすかったですね

 

 

ちなみに最近はほぼ毎日7:30~19:00まで学童保育のアルバイトをしています。午前は子供たちから元気をもらい、午後は子供に元気を奪われるという日々を繰り返していますw なのでバタンキューになってブログ溜めがちなんですけど、そこはごめんなさい😅

3月も残りわずか!頑張りましょー

 

 

 

ていうか最近ブログに広告増えた...