男性管理栄養士の雑談部屋

 一緒に食べられる幸せを大切に。

地域の広報雑誌に載せる料理レシピを検討中

カレーうどん、トマトとほうれん草の旨味サラダ
f:id:So-chann:20190420000141j:image

先々週に友達呼んでカレーパーティしたんですけど、その時に使いきれなかったじゃがいも6個が芽を出してきてました。どう料理して食べようかと思い悩んだ結果、またカレーになりました苦笑 

じゃがいもを短時間で手軽に料理しようとするとすぐには思いつかないもので、ポテトサラダやらチーズマヨ焼きやら色々とあるにはありますが手間がかかるっていうのがネックになってました。芽が出てなくて時間にも余裕があるときじゃがいも料理挑戦します。

 

トマトとほうれん草の旨味サラダは、トマトを8等分して、ほうれん草は茹でてから冷水で流して水気を絞り、みょうがはみじん切りにしました。しそも軽く刻みました。味付けはつゆだし大さじ2、酢大さじ1、顆粒だし小さじ2、白いりごまお好みで加えて、5分ほど漬けました。お手軽で美味しいサラダなのでオススメです。

 

 

最近友達2人と地域の広報雑誌の1面に載せる料理レシピを作っています。中々個人の食材や調理法の推しが強いので話がうまくまとまらず苦笑  その分だけ個々がこだわりを持って挑戦してるってことなんでしょうね。さぁーてどんな料理ができるかなー?

とりあえず要点として、揚げ物、減塩、嚥下対策、咀嚼練習、夏野菜、があるので今後もう少しレシピをねる必要がありそう

 

ちなみに個人的な推しはしそとみょうが