男性管理栄養士の雑談部屋

 一緒に食べられる幸せを大切に。

濃厚な鰹節が味わえるつけ麺in山形&エビ塩焼きそばin仙台

これは友達と糖尿病患者支援研修会で遠出した時の夜ご飯。
f:id:So-chann:20190906155853j:image

これは「麺藤田」さんで食べたつけ麺。つけ汁は濃厚な鰹節ベースで、ネギの風味がマッチしていました。鰹節のペーストなんじゃないかっていうぐらいの濃厚さで、鰹節の食感が残ってたんですよね。その分麺にがっつりつけ汁が絡んで本当に美味しい。あとでお湯割りしてもらってスープとして飲んだんですけど、もうガッツリ鰹節(語彙力喪失するぐらい美味しかったんですw)。

また行きたいけど遠すぎて大変だなぁ...😅

ぜひオススメなので、みなさんも山形駅付近に来た時は麺藤田のつけ麺お試しあれ!

f:id:So-chann:20190906161129j:image

麺藤田 〒990-0039 山形県山形市香澄町1丁目7−1 023-673-9109 https://maps.app.goo.gl/riPT6sB1AK1nmgk67

 




f:id:So-chann:20190906165620j:image
よく晴れた日の車窓からの自然


f:id:So-chann:20190906165838j:image

f:id:So-chann:20190906164046j:image

綺麗な夕焼け

 

 

 

ここからは、急用で帰省したときに夜ご飯に付き合ってもらったときのお話。

仙台にある雲龍という中華料理屋に行きました。

友達いわく「 雲龍はやっぱりエビ塩焼きそばだからね!!雲龍といえばエビ焼きそば! 」もう、ここまで強く推されたからには食べるしかない! 

というわけでエビ塩焼きそば↓
f:id:So-chann:20190906163422j:image

真上から写真撮ろうとしたら湯気がすごくてそうとうアツアツな状態で運ばれてきた塩焼きそばw

エビの香りがほんのりと香って麺も

モッチリ~。具沢山で食べ応えも十分👍


f:id:So-chann:20190906163445j:image
デザートの杏仁豆腐😋 

驚いたのがその大胆さ。何が大胆って杏仁豆腐の上にメロンそのまんまw 食べる時メロンはどかして食べました。メロンと杏仁豆腐一緒に食べてねっていうことなんでしょうけど中々難しい...。

メニューが豊富で本格中華料理が味わえるのでぜひ!オススメはエビ塩焼きそば!
f:id:So-chann:20190906164558j:image

中華飯店 靉龍(ウンリュウ)
〒983-0852 宮城県仙台市宮城野区榴岡4丁目8−1
022-299-1940
https://maps.app.goo.gl/hpbUq2orBDjg99Zg6

 

 

 



本屋さんでこんな本を発見。スープの教科書っていうのは買ったことあるんですけど、まさかシリーズ物だとは知らなかった...。今回は買わなかったけど今後買いたいです
f:id:So-chann:20190906155832j:image