男性管理栄養士の雑談部屋

 一緒に食べられる幸せを大切に。

私がチェーン店には行かず個人経営のお店に入る理由

7/27、28日のお話。

このときバリバリのテスト期間中だったんですけど、急遽親戚の葬儀が28日に決まって埼玉に行ってきました。1人で新幹線使ったのは初めてだったかもしれない...🙁?   

21時ぐらいに目的地の羽生駅に着いたんですけど、家族は先にご飯食べちゃってたらしくてひとり飯することに。

 

遠出先でひとり飯するときお店選びにはこだわりがあるんですよ~😏

まず「値段はほどほどに」

そして「個人経営」

値段に関しては...まぁ誰かとご飯行く時に奮発すればいいかなーってかんじですねw 安く美味しくがモットーです

個人経営については、その場所でしか味わえない味っていうのが1番の理由です。別にチェーンとかは日本のどこ行こうが食べられるし、なんならアルバイトさんみたいに誰でも作れるような味が提供されてくるので期待は最低限止まりになってしまうんですよね。個人経営店はチェーンの猛威に負けず生き残ってきた実力派だと思っているし、お店の雰囲気や味は千差満別。どんなこだわりをもって料理を作っているのかどこに行っても気になります。

てなわけで今回行ったのはこちら!f:id:So-chann:20190923211733j:image

支那
〒348-0058 埼玉県羽生市中央1丁目1−23
048-561-1079
https://maps.app.goo.gl/hgakQFdVSKbuNSNz5

羽生駅から近めな中華料理屋さんです。お店の雰囲気もよく、年季の入った内装でした。時間的に遅かったこともあり、店主さんも女将さんもお客さんと座って雑談してるくらいのアットホームな感じでした~。

メニューみてから注文までは秒でした。メニューのなかに「 支那虎ラーメン 」って書いてあったので、もうこれは頼むしかないでしょとばかりに注文。お店の名前を堂々とつけたラーメンなのだから、これを食べればこのお店の全てが分かるとも言えるでしょう。

カウンターの目の前で中華鍋が音を立て食材が宙を舞っている様子がチラホラ見えました。さぁこれは期待できそう😏   

そして出てきたのがこちら!

f:id:So-chann:20190923202616j:image

こちらが「支那虎ラーメン」¥650

入ってる具材の種類がものすごいw  砂肝、もつ、いか、えび、たけのこ、うずらの卵、その他野菜各種などなど...。入ってる具材どんだけ多いんですかこれで650円って大丈夫なんですかっていうぐらい心配になります。もつは1日煮込んで柔らかくしているそう。砂肝は店主さんの好みなのだそうです。ベースは醤油の餡掛けですが、一言に醤油と言ってはいけない新しい味で表現が難しい...。食べてとにかく楽しいっていうのが初めの感想です、具材の豊富さによってひと口ひと口の食感が次々に変化していくのが面白いと思いました。

店主さんとお話させていただいて中々にフレンドリーな方だと分かりました。もう稼ぎよりも人生楽しむためにやってるっていう意味合いの方が強いようです。だから常にSmile絶やさず料理作り続けられるんでしょうねー🤔

個人経営のお店はこんな感じで個性溢れるご飯とお店の方に出会えるので最高です👍

この日は美味しいご飯も食べれて満足したままおやすみなさいー

 

 

そしてホテルで朝食バイキング。
f:id:So-chann:20190923202656j:image

バイキングにいがまんじゅうあって美味しかった👍


f:id:So-chann:20190923203518j:image

家族の集合写真

 


f:id:So-chann:20190923202547j:image

弟がいるんですけど、スマホ貸してって言われて貸すと自分の筋肉の写真撮り始めるんですよね😅

あとでスマホ確認したらご立派な腕筋だらけ

「おれの筋肉ブログに載せていいよ😉」って聞いてもないのに許可降りましたw