男性管理栄養士の雑談部屋

 一緒に食べられる幸せを大切に。

友達と芋煮会&献立の写真紹介 タンドリーチキンの「タンドリー」って?

低浮上になったのが2年生の真ん中くらいで、再びブログいじりだしたのが最近なので、実は1年半くらいのネタがたまっております(笑)

というわけで、ここ1年半くらいのネタが今後登場していきます。まずはこちら

芋煮食べ比べの会

f:id:So-chann:20210309011345p:plain

芋煮というものをご存じですか、芋煮文化ってかなり地域が限られているようで、主に宮城や山形などの東北地方を中心に広がっているそうです。

今回は(確か秋くらい)、出身地域によって芋煮の具や味付けが違うということで、それぞれ友達が作ってくれました。片方は醤油ベース、もう片方は味噌ベースだそう。3000円分くらい食材買ったのに、全部使いきってなおかつ食べきってしまいました。食欲の秋パワーですかね、食欲恐ろしや(笑)

ちなみに、「芋煮は醤油の人?味噌の人?」ってよく聞かれますが、自分がどっちの人なのかよく分かりません。両親がもともと芋煮文化ないところ出身というのもあり、実家にいた頃の記憶を遡っても芋煮そもそもの記憶が曖昧なんですよね。なので芋煮トークにはいつもついてきけません苦笑

というわけで、醤油と味噌どっちの人か分からない人の担当はコレ↓

f:id:So-chann:20210309011427p:plain

こちら、アップル、、、なんでしょうこれ(笑)

作ったのはいいんですけど名前は特にありません。とりあえずアップルスイートタルトとでもしておきます。スイートポテト生地の上にリンゴをかるく煮たものをのせています。友達からも大好評でした(どやぁ('ω'))

 

献立の写真紹介

たんぱく質・塩分制限食

f:id:So-chann:20210309024909p:plain

最初このプレートのお魚料理をタンドリーチキンならぬ「タンドリーフィッシュ」と名付けていたんですけど、「タンドリー」の意味が気になって調べてみたら、厳密にはタンドリーフィッシュと言えないことが判明しました。

タンドリー

インド料理で使う「タンドール」という壺型の土窯で焼く料理のこと。タンドリーチキンは、スパイスとヨーグルトに漬け込んだ鶏肉をタンドールで焼いたもの。

ということで、私が作ったのはタンドールで焼いてもいなければ、ヨーグルトも使っていない、いわばカレーソテーだっとということです苦笑

 

脂質コントロール

f:id:So-chann:20210309011829p:plain

f:id:So-chann:20210309023717p:plain

こちら、里芋の煮物ではだし汁で煮たあと、醤油を上がけしています。煮るときに醤油を入れてもよいのですが、あえて煮た後に上にかけることで舌に直接塩気を感じやすくなるようにしています。

皆さん、煮物作るとき醤油ドバドバ鍋に入れていませんか~?実際口に入る醤油の量ってどれくらいでしょうか。なら口に入る必要分だけ使えばいいのでは!?という考え方です。醤油の使用量を抑えて家計にも優しく、体にも優しく👍

減塩するときには、煮汁に醤油を入れず、上から少量かけるだけでも美味しくいただけると思いますので、食塩が気になる方におすすめです。(醤油ドバドバ入れて作る煮物もめちゃくちゃ美味しいですよね、すき焼きとか味のしみ込んだおでんとかも好きです、重要なのはバランス)

 

糖尿病の方への食事( for Diabetes)
f:id:So-chann:20210309012206p:plain

f:id:So-chann:20210309022109p:plain

 




先ほどのタンドリーについては、日本ハムさんで詳しい解説がされていましたので共有しておきますね

www.nipponham.co.jp