男性管理栄養士の雑談部屋

 一緒に食べられる幸せを大切に。

セルフネグレクトがおうちをキレイに保つ方法 家に人を呼ぶ(ごはん作る)

掃除せざるをえなくなったお話(感謝)

アパート暮らしを始めてはや3年。

1年生の頃はたまに友達が来てごはん食べていたので家も掃除してきれいにしていたんですけど、2,3年生になってバイトやら授業やらコロナやらで忙しくなり、中々友達をおうちに呼べていませんでした。なんならテレビなしゲームなし、隣部屋からの騒音などなど色々と条件的にも微妙で、もてなし性能低めだったので、ほぼほぼこちらから友達のおうちにお邪魔させていただくことがほとんどでした。

そして掃除があまり習慣化できていないわたくし、2年もお客様がいらっしゃらないともなれば散らかし放題、もちろんゴミ屋敷と化しました苦笑

(ちなみに掃除が苦手とか、嫌いとかそういうわけではなく、単純に掃除をする習慣がついていないだけです。子どもの世話をしないことをネグレクト、自分のお世話をしないことをセルフネグレクトといいます。私はこれ)

 

そんななか今年に入り、バイト先の後輩からの一言

「○○さんのごはん食べたいです~」

お、おぉ、、、、苦笑 という感じでした。なんせ我が家はゴミ屋敷。ゴミ屋敷に人を入れ......られるわけないでしょうよ苦笑 

 

最初は冗談半分で話していましたが、そこまで冗談でもなかったようで

誕生日プレゼントをいただきました。しかもそのプレゼント

エプロンでした

めっちゃくちゃかわいいエプロンです、デニム生地で使い心地も最高。

もう「やられた!」って思いましたよね(笑)

日ごろから「ごはん食べたい」って言われていたところに誕プレでエプロン。

もうこれは

作るしかないっしょ!

となりまして、ここからゴミ屋敷のお掃除計画が始動しました。

 

ゴミ屋敷状態のときの写真はさすがに全面モザイクレベルなのであげませんが、とりあえず本当にゴミ屋敷でした。テレビで見るあれです。

バ先の後輩が来るまでのタイムリミットは1週間ちょい。

たまりにたまった古紙類、段ボール類、ビン、缶の処理から始まり、トイレ、洗面所、台所、ベッド、戸棚、玄関、、、あげていったらキリがありません。

4日くらいで終わらせるつもりがちょうど7日かかってしまい、ここまで手ごわい敵をのさばらせすぎたと反省しました。

しかも、掃除終わってきれいになったところで、まだ終われません。

お客様用のマットと机、ざぶとんのセッティングなどなど、来客対応型の部屋に模様替えしないといけません。これが大変でした、、、

 

とりあえず、その他含め色々と頑張りました。

そして当日、お客様来日

 

この日の夕食

ガーリックライスのトマトソースリゾット

焼きベーコンとレタスのスープ

塩キャベツ、うま味キャベツ

 

ガーリックライスはガーリックスパイス数種やカレー粉などで味付けして炊飯器で炊きました。トマトソースの方はトマト缶とピザソースをメインにして、上に溶けるチーズをのせています。隠し味はニンニク

スープはベーコンがアクセントになっています。ただ塩コショウするんじゃなくて、ベーコンの塩気を使って味付けします。ベーコンを使うことでうま味もたっぷり。あらかじめ軽く炒めておいたのでカリカリです(時間がたつとカリカリ消失...)

キャベツシリーズは居酒屋をイメージしました。めっちゃ簡単で楽。以前一緒に焼き肉行ったときめちゃくちゃキャベツ好きって言っていたので今回も提供させていただきました。

かーらーのー

食べ終わって落ち着いた頃にデザート登場

こちら、生チョコタルトでございます。

タルト生地から作りました。薄力粉やら卵やら色々使って初めて作りました。今までパイシートで手抜きしてましたが、タルト生地は自分で作った方がおいしいかもしれません。

そして生チョコも初。生チョコってめっちゃ簡単なんですね知りませんでした。チョコと生クリームを1:1で混ぜて冷やすだけ。なんじゃそりゃって感じですよ。

 

なお、ごはんもタルトも大好評でした。「さすがシェフ👍」とお褒めの言葉をいただきました。

 

 

 

というわけで、お部屋キレイにして、ごはんも食べてもらえてミッションコンプリートできました。定期的に人呼べば掃除せざるをえなくなるので、今後もお客様ご招待したいと思います。

 

 

ちなみに翌日研究室にもタルトもっていきました。

友達がきれいに写真撮ってくれていて感謝。

たくさん喜んでもらえてこちらも嬉しい限り

f:id:So-chann:20210320225542p:plain