男性管理栄養士の雑談部屋

 一緒に食べられる幸せを大切に。

久しぶりに料理日記してみる

その日、人類は思い出した。

このブログの本来の目的を。

 

はい、このブログ

「管理栄養士を目指す大学生の料理日記」という名前なんですけど、最近のブログを振り返ると、そんなに料理日記というほど料理をあげていないことに気づきました。

というわけで一言、二言・・・くらい添えながらここ1週間くらいの食事(写真として残っているものだけ)振り返っていきます

 

① カルボナーラトマトスープ

f:id:So-chann:20210512224128p:plain

家に帰ってきてご飯を炊くよりもパスタの方が早いと判断、次回はベーコンも入れたい

 

② トマトチーズリゾット

f:id:So-chann:20210512224149p:plain

冷やご飯にトマトスープをかけてチーズとバジルをトッピング、からのレンジ600Wで2分。お手軽朝ごはんでした

 

③玄米ごはんのさっぱり煮丼

f:id:So-chann:20210512224207p:plain

味付けはしょうがとしょうゆとだし、しょうゆ少なめで。なすあまり買う頻度少ないので、いざ買うと何作ろうか色々考えます

 

④ 納豆冷やしうどん、あさりの、、、オーブン焼き?

f:id:So-chann:20210512224230p:plain

フライパンを汚したくないので最近はよくオーブンを使っています。油を使う量も抑えられ、炒めるなどのフライパンの面倒を見る手間も省けて楽チンです。

この日は暖かかったので冷やしうどんで。きゃべつ多めにしてサラダうどんに寄せました。

 

 

⑤ 豚バラスタミナ丼、もりもり野菜スープ

f:id:So-chann:20210512224246p:plain

お腹減ったときはお肉ですよねー、野菜は大きく切って食べ応え演出&咀嚼回数稼ぎ

 

⑥【先生からの差し入れ】カレー、春雨炒め、サラダ、自家製ヨーグルト

 【持参】あさりの卵とじ丼、野菜スープ

f:id:So-chann:20210512224411p:plain

研究室の先生がごはんの差し入れをしてくださりました。先生ありがとうございます、いつも美味しくいただいております。

カレーが美味しいんです、そしてヨーグルトがなんと自家製なんだそうです。麹菌?を入れていつも作っているのだそう。給食で出てくるブルーベリージャムとセットで、給食を思いだします。
先生の食へのこだわりは本当に一回りも二回りも予想をはるかに超えてくるものばかりで、いつも刺激的な学びになっています。

 

 

ということで、久しぶりの料理日記でした。

栄養学とか教育に関する雑談の方がブログに書きたいこと多くて書いていますが、そのうちブログ名変えましょうかね~?

しかも「管理栄養士を目指す」って言ってますけど、来年の4月には達成している(もう断言して自分を追い詰める)ので、その時には「管理栄養士の料理ブログ」とかにするんですかねー

いや、名前が平凡すぎますね(笑)「管理栄養士になった(元)大学生の料理日記」とかにでもしましょうか(笑)