男性管理栄養士の雑談部屋

 一緒に食べられる幸せを大切に。

教員採用試験1次試験の採点結果が出ました!

待ちに待った栄養教諭の採用試験問題の解答が公開されました!

 

というわけでさっそく採点。

気持ち9割行きたかったですが、事前に自力で採点した際は専門が8割程度、教養が6割程度となっていました。

 

さぁ点数やいかに...

 

 

 

(採点中...)


 

はい、できました。

 

 

まず専門、200点中...

160点(80%)

からの教養、100点中...

84点(84%)

 

トータルで244/300点、82%でした。

 

 

点数取るべきところで落としてしまった部分2問で8点。

それ以外は勉強していた範囲外だったので仕方なし。

 

自分の中では十分かなと思います。9割取ればほぼ合格いけると思っていましたが、あくまで勉強した範囲内での出題に限った話なので、今回自分の勉強した部分での取りこぼしはほぼありませんでした。

教養に関しては対策範囲外で偶然にも取れていたという部分もあり若干運任せなところもありましたが、周りも同じくらい点数とってるんだろうなぁと思うと喜びづらいですね苦笑

 

で、まぁ1次試験8割取ってて2次試験いけないことは恐らくないであろうと思われるので、これから集団討論と個人面接対策を開始します。

2次試験が9月中旬なのであと1カ月半くらいあります。他のやることで時間なくなってもとりあえず1カ月くらいは対策に使えそうです。

個人面接は片っ端からやります。週2~3くらいのペースで5週繰り返せば最低でも10回以上はできるはず。

あとは集団討論ですね。管理栄養士学科の中で教育関係の討論の場をそれなりの数設けるのは骨が折れます...。

 

そして!ここで輝くのが今までに築いてきた人脈!(人脈あるかなぁ苦笑)

片っ端から先生方や友達に声かけて討論も面接も数こなしたいですね~