男性管理栄養士の雑談部屋

 一緒に食べられる幸せを大切に。

フィジーもコロナで大変なことになっています 8月9日

夕方、messengerに電話の通知が

スマホ開いてみると↓

 

f:id:So-chann:20210810225615p:plain

(以下、日本語訳)

「やっほー」

「元気~?」

「Meのこと忘れたのぉぉぉ泣」

「返信ない」

「さみしいよぉ」

 

 

いやかわいいかよ(笑)

すごい久しぶりに人間味のある英文を見た気がします

「Forgot mi naa」(Meのこと忘れたのぉぉぉ泣)
かまってちゃん発動しててめちゃくちゃ面白い

 

この人はフィジー人のAvi(仮)

昔わたしが留学したときに、彼はターメリック工場で働いていて、工場から学生寮に声かけてくれたことから仲良くなった友達です。

当時はフィジアンランチをごちそうしてくれたり、何人かで街に出かけて行ってご飯食べた仲です。なつかしい...

 

 

で、半年ぶりくらいに電話かけてきたからどうしたんかと思い電話かけなおしました。

 

そしたらなんと

コロナの影響で3週間前にターメリック工場がクローズしてしまい、失業してしまったとのこと...。しかも自分だけでなく仲間も職を失ってしまい、今はステイホームしているんだとか...。

本人の話だと、ほとんどの会社や工場が閉まって、フィジーの人口のうち50~60%が失業してしまっている状態らしい。しかも学校とかも全部オンライン。
どこにも出かけられず、収入もなく、フィジー全体が混乱状態だと言っていました。

しかもフィジーはこの前の東京オリンピックラグビー優勝したのに、あまり国民には政府からのお祝い系の支援給付や物資がないそうで、不満なのだとか。

 

というかAviはこんだけコロナやばいって言っているけど、自分がフィジーいたときは2、3人のコロナだけだったし空港閉鎖してたからほぼ人の行き来なかったはずなのに、、、何があった?

 

というわけでGoogleさんで今のフィジーの状況調べてみたらびっくりでした

f:id:So-chann:20210810231521p:plain

5月までコロナ患者いなかったのに、6月初旬から急に増え始めて、そのまま一気に感染爆発したんですね。。。オリンピックムードになり始めたあたりが日本と同じですごい感染者数。

ほんとに急にコロナの感染広がったようです。フィジー国内の感染爆発の具合がすごい,,,

 

政府そんなに助けてくれないしどうしよう...って言ってました。こちらからも何かお助けできるといいんですけど、何ができるのか,,,

Aviは「フィジーまた来てよ~」と言ってくれますが、いつ行けると思うか聞いてみたら「1年後には大丈夫だよ」と(笑)

いや1年後にコロナ収まってる気がしないんだが苦笑

またロックダウンくらって帰国できなくなるオチが目に見えてるので、本当にしばらくは様子見しないといけなさそう...

旅費だけでいったら飛行機代合わせても1カ月15万円くらいで楽しくやって帰ってこれるんですけどね...お金のだけの問題ではなくなってしまっているのが残念...

 

今できることは家にいるAviとおしゃべりしてあげることくらいなのでしょうか...

今日は大学の案内をしてあげました。「こんなデカい大学初めて見た!!!日本さすが」ってめちゃくちゃ良いリアクションしてくれました(笑)

 

昨日別の友達とも「はよコロナ終われー」って会話をしていましたが、本当に

はよ終われー!

って思います