男性管理栄養士の雑談部屋

 一緒に食べられる幸せを大切に。

合宿免許での食事⑥ 朝ごはんから元気にスタート(したい)

お疲れ様ですー

 

 

 

皆さんは朝ごはん食べて元気に1日スタートしてますか?

私は3年生後期?あたりに少し食べないおさぼり時期がありましたが、やっぱり1時間目からお腹が減って授業に集中できないという、典型的な悪循環にはまっていました苦笑

 

さーて本日は合宿7日目でございます。

今日も元気にやっていきましょー!

 

 

と、いつものようになるはずだった、、、だった、、、

この朝ごはんをご覧いただこう

 

7日目・朝食

f:id:So-chann:20210927173945p:plain

なんだこの朝ごはんは、、、(以下、贅沢な愚痴が続きます申し訳ありません)

これふりかけご飯とオムレツとキャベツと味噌汁なんですけど、んーーー。

足りません。ちなみに味噌汁の具もキャベツです。

ご飯はお茶碗1杯より気持ち少なめ、キャベツも千切りでかさ増しされていますが、3口くらいでなくなります。

エネルギー量換算で300~350kcalくらいでしょうか

食塩相当量だけ味噌汁ふりかけ漬物で1.5gとかありそう

給食委託会社入っていますが、予定献立のところから組み直しが必要な気がします

 

朝食が朝7:30~なんですが、調理では食事の出来上がりから喫食まで2時間以内に収めないといけないという制限があるはずなので、早番で来て作るというのは大変で、その結果即席で温めたり作ったりできるのがこれなのでしょう。

色々大変なのは分かっていますが、そのうえでこの食費は何円設定で栄養価はいかほどなのでしょう、、、。オムレツのように既製品を提供するのであれば、ポテトサラダもつけるなりできるでしょうに、、、。

食べて9時くらいにはお腹減ってる状態。。。

朝ごはんから元気にスタートするはずが、残念な想いでテンションだだ下がりの状態からのスタート。

いつもどうり自動車学校名と給食委託会社の名前は出しませんが、今後に期待させていただきます(改善?されたとしてもその頃には卒業してしまう苦笑)

 

 

 

で、こんな感じのローテンションでスタートした1日ですが、そのあとの食事は良かったです

7日目・昼食

f:id:So-chann:20210927174012p:plain

 

7日目・夕食

f:id:So-chann:20210927174027p:plain

なんなら夜ご飯は豪華。

朝ごはんとのギャップがすごい

毎日3食このレベルをお願いさせていただきたいところではありますが、残り1週間はどんなご飯が待っているのでしょうか。

 

 

 

 

あ、ちなみに明日は朝一で修了検定があり、合格すると仮免許取得なります

がんばりますね