男性管理栄養士の雑談部屋

 一緒に食べられる幸せを大切に。

合宿免許での食事⑩ 教官さんと教員の夢について語り合った日

おつかれさまですー

 

皆さん今日は雨すごいですねー

台風のせいで雨どしゃぶり、、、大きな被害が出なければ良いのですが。

 

今日はタイトルにもある通り、教官さんと教員の夢について語り合いました

 

なんで?って話なんですけど

(自分でもなんでって思ってます)

 

 

 

 

路上を走っている時に

教官さん「もう就活の方は落ち着いたんですか?」

わたし「そうですね、教員採用試験を受けていて、それが終わったので合宿来ました。あとは結果待ちです。」

教官さん「大学では何専攻してるの?」

わたし「栄養学です。なので、栄養教諭というのがあるんですけど、それを目指しています。」

教官さん「あーそうなのね。実は私も高校の体育教師目指してたことあって」

わたし「えーっ!?そうなんですか!?」

教官さん「まぁ何年か講師やりながら試験受けてたんだけどダメで、そのうちに年齢制限かかっちゃって。それで今はこちらの方にきて教官になったていうわけ」

わたし「あー、そういうことがあったんですね。教採での専門職の幅ってすごい狭いですよね。高校の体育教師なんてかなり採用枠少ない気がします」

教官さん「そう、だからなかなか受からなくてね、、、」

わたし「ちなみにどうして小学校とか中学校でもなく高校だったんですか?」

教官さん「高校の体育ってやっぱり楽しいじゃん、ばんばんやれるし、熱気があるし、対等にやりあえるあのワイワイしてる感じがたまらなくて」

わたし「あー確かに!高校にもなるともう一つ一つの種目がレベル高いですよね。身体能力なんかも高い人はとことん高いし」

教官さん「そう、あと私がバレーが好きで、全国大会とかに送り出したいっていう想いが強かったんだよね」

 

               (・・・中略・・・)

 

教官さん「そして今こういう仕事してて思うけど、やっぱり自分は教えることが一番いいんだなぁって思って」

わたし「そうなんですね~、わたしも教えるの楽しいなぁって思いますし、子どもたちと運動会やったりするの楽しいだろうなぁって思います」

教官さん「いいよね、でもこんなんだから教える時に熱が入りすぎちゃって、親御さんからのクレーム来るの私1番なんです苦笑」

わたし「えぇ(苦笑) それはもう教員としての熱なんですよ仕方ないです、気にしないほうがいいと思います(笑)」

教官さん「アハハそうねぇ(苦笑)」

わたし「それに今このお話聞いてしまったからというのもありますが、めーちゃくちゃ先生っぽいなって思います」

教官さん「アハハ、ここの自動車学校ではみんな先生なんだけどな(笑)」

 

 

 

って感じで、実際にはもっとお話させていただいたんですけど、教員の夢について語り合ってきました。

最近色々な人とお話していて、教員というお仕事がいかに魅力的で、その分だけいかに高い壁で、その道を諦めざるを得なかった人がこんなにも沢山いるのかと思い知らされました。

この教官さんもそうですし、私の父も、そしてあの人やこの人や、、、。

本当に沢山の方が教員を目指されていたんだなぁと感じるとともに、それでも叶わぬこともまたあるのだなぁと切なくなりました。

今の私は、いつも口癖で「まぁなんとかなるでしょー👍」とか言っていて、実際ある程度なんとかなってきた(なってきてしまった?)んですけど、10月中旬の教員採用試験の結果も含め、これから色んな成功と失敗やら挫折やらがあるんだろうなーと思いました。

 

そしてこの文を書きながら、別のいつもお世話になっている教官さんから

「なぁーに言ってんだテメェは!まだ俺の半分も生きてねぇくせしてぬかしてんじゃねぇー」

と言われている自分が想像できてしまったので、これくらいにしておきます(笑)

 

 

 

はい、で本日11日目の食事紹介!

11日目・朝食

f:id:So-chann:20211001181842p:plain

 

11日目・昼食

f:id:So-chann:20211001181904p:plain

 

11日目・夕食

f:id:So-chann:20211001181927p:plain

 

汁物おかわりの常連と化しました

 

 

 

 

今まで一緒に頑張ってきた周りの友人たちからも、教員採用試験今年はふるわなかったという話を聞いているので、私も自分がまずは結果をちゃんと受け止められるように、そして自分が何をやりたいのかよく考えます。

 

明日も運転がんばりましょー

皆さんも安全運転でよろしくお願いしまーす👍