男性管理栄養士の雑談部屋

 一緒に食べられる幸せを大切に。

合宿免許での食事⑪ ハイドロプレーニング現象の恐怖

おつかれさまですー

台風も過ぎ去って穏やかな天気となりましたね

運転するにあたり、視界も良好、気分も良好、万事良し👍

 

 

で調子良さげに1日をスタートしたわけですが、朝一発目の教習は

濡れている路面での急ブレーキ急ハンドル体験

 

タイトルにもあるように、ハイドロプレーニング現象(タイヤと路面の間に水の層ができてブレーキやハンドルが効きづらくなる現象)を実際に体験してみるというもの。

 

ハイドロプレーニング現象?なんだそれ?っていう方はぜひ↓のリンクから確認できます。

youtu.be

 

 

本当に朝一発目から目が覚める教習でした。

本当にブレーキきかないしハンドルきっても意味ないし、危なさすぎました

実際体験してみると、もろ↓になるんですよ

f:id:So-chann:20211002174146p:plain

これが雨の日だったり雪の日だったりした時にはもう、、、考えるだけで恐ろしい、、、。

 

 

 

 

 

 

要するに、適切に安全な速度で走りましょうということでした。

 

あと今日効果測定やって見事に不合格でしたので、これから勉強します。今日は手短に。

 

 

12日目・朝食f:id:So-chann:20211002174805p:plain

弁当の日は温かい汁物がないことを既に学習済みでしたので、今日はこぶ茶を用意

朝に冷たいものNG

 

12日目・昼食

f:id:So-chann:20211002174826p:plain

 

12日目・夕食

f:id:So-chann:20211002174856p:plain

 

 

 

 

 

明日高速教習3時間行ってきます。死なないように祈っててください。