男性管理栄養士の雑談部屋

 一緒に食べられる幸せを大切に。

栄養士になったので実家の調理担当になったお話、理想と現実

皆さんお疲れ様ですー

皆さんにとって4月ってどういう時期ですか?

出会いの春ですか?お花見の春ですか?それとも、、、?

 

ちなみに私は

花粉の春

です。

あー、つら(目かゆい)

 

 

本当につらい時期がやってきました、目はかゆいし鼻水は止まらんし、中途半端に暖かいんだか寒いんだかも分からないから服何着ようか悩むし、

春って大変ですね、、、2人に1人だが3人に1人なのか分かりませんが、日本全国の花粉症仲間の皆さん、共にこのつらい日々を乗り越えていきましょう👍

 

 

 

さて、この一週間、日本各地では入学式が行われたようですね。

私のところにも大学の後輩からLINEがきて、「今年の男子はこんな感じです」って写真送られてきました。当たり前とあえて言い切りますが、今年も男子はちゃんと2人以上入学したようで安心しました。私の代は、、、カオスだったので苦笑(今考えれば楽しかった)

 

そして私は実家に戻ってきたので、即座に調理担当ポジションへ。

母から、一週間1万円でごはんよろしくと頼まれ、かれこれ2週間が経過しました。

今のところ、一週間あたり8000円くらいかかっていて、2000円残です。

5人家族で、下に2人弟がいるのですが、まぁよく食べること。

しかも家族の中でも、魚は食べないだの鶏皮は邪道だの色々とご要望を頂きまして(オブラート)、しかしながら見事にこちらも抗っております。要するに、魚も鶏皮も、その他肉魚野菜全てこちらの食べたいものを購入し、調理、提供しております(笑)

1人の好き嫌いで他の人の食べる機会を失われるなんでばかばかしいですよね、アレルギーではないので個別対応は致しかねます(笑)

↑家族に対してだからできることなんでしょうね

 

 

さてさて、今日のブログタイトルにもある「理想」と「現実」についてです。

まず理想とは

f:id:So-chann:20220409230806p:plain

理想

そしてこれが現実

f:id:So-chann:20220409230934p:plain

現実(写真きれいに撮れない、、、)

 

現実、、、ごはんの写真がきれいに撮れないんです。

しかも何が問題かって、ごはんを並べる環境(机)も色が映えないし物おいてあって狭いしで、問題ありありなんです苦笑

もっと広いスペースをとって、シンプルめのマットなりを敷いて写真撮りたいですね、、、

これから環境整理頑張ります

 

ということで、やや場が乱れてはおりますが、

ここ一週間で作ったごはん紹介します。

 

食糧庫より賞味期限切れの食品が大量に見つかったため、消費の優先順位高めでいきました

f:id:So-chann:20220409231437p:plain

とりあえず小松菜とニンジン買ってしまう

 

f:id:So-chann:20220409231528p:plain

ほっけとかさば美味しいし、焼くだけで良いのは楽ですよね

 

 

f:id:So-chann:20220409231556p:plain

汁物がピンク色に染まっているの、皆さんはなんでだと思いますか?

家族にも「え!?何これ、なんで赤いの?」

と驚かれましたが、これは小エビの色です(安い小エビを買った結果、合成着色料が過剰に溶け出てしまっています。小エビ本来の色としても普通ここまで汁物に溶け出てはきません。安物を買ったが故。)

 

 

f:id:So-chann:20220409231613p:plain

かぼちゃのクリームシチュー。かぼちゃを煮た後に潰しました。濃いスープシリーズ連投していきたい

 

 

f:id:So-chann:20220409231631p:plain

 

 

f:id:So-chann:20220409231648p:plain

個人的にはかぼちゃ好きなので煮物系でよく使うのですが、もともと実家ではかぼちゃを食べる習慣がないのであまり好まれない模様。これはかぼちゃの美味しさを布教する必要がありそう。

 

 

f:id:So-chann:20220409231717p:plain

我が家にはキノコ嫌いの方がいらっしゃいます。その方のキノコ嫌いによりかれこれ10年以上キノコが食卓に姿を現すことはなかったようなのですが、ここに登場したのが私。そんなの知らんと調理担当者の権限をフルに使い、きのこ炒めなどなどこれからも作っていきます。久しぶりのキノコに母は喜んでいた模様。

なお、当のキノコ嫌いさんは、きれいにキノコだけよけて他の人の皿に移していました(笑)

 

f:id:So-chann:20220409231726p:plain

ここのお宅はから揚げのオーダーが多め

 

f:id:So-chann:20220409231748p:plain

この日は魚嫌いの方が不在の日。魚を普段は食べたいが控えめにしているという方のご要望から、この日はカレイの煮つけ。 シイタケは飾り切りして入れてみましたが、これもキノコ嫌いさんのお口には入らなかった模様。次の作戦を考えます。

 

 

f:id:So-chann:20220409231804p:plain

f:id:So-chann:20220409231838p:plain

この日は休憩ですね。切って、味付けて、オーブン投入。楽。

あと煮卵も作りました。しょうゆ砂糖みりんニンニク生姜で1日置いときました。

 

 

f:id:So-chann:20220409231901p:plain

そして今日。まーたから揚げ。週1ペースなってるかもしれません抑えなければ(?)

真ん中のは角切りしたチーズ、きゅうり、かにかまの串です。おやつとかお弁当に入れやすそう

左側のはブロッコリーをミキサーにかけてポタージュにしようとして、微妙な色彩と味付けになってしまったスープ。もっと色きれいな緑にしたかったのですが、、、

次回はほうれん草なども試してみます。

 

f:id:So-chann:20220409231920p:plain

写真うつりたがりボーイ

昔のりんごが冷蔵庫から発掘されたのでリンゴジャムにしてon the ヨーグルト

 

 

 

 

いやー全体見てて思うのが、

生活感

 

もう少し、写真映えするような環境設定と撮り方を心がけます

まずやることって、、、片付けと掃除からですかね苦笑

世の写真キレイに撮ってている方々、本当に尊敬します。

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村