男性管理栄養士の雑談部屋

 一緒に食べられる幸せを大切に。

2022年GWも終わり、皆さんお仕事お疲れ様でした。宮城のグルメを紹介します。

いきなりですが問題

ここには、とある有名なグルメがあります。何でしょう?

分かりましたか~?

 

 

 

答えは、、、

 

 

 

 

答え:三角定義(さんかくじょうぎ)あぶらあげ

 

 

 

答えみても「?」となる方もいらっしゃると思いますが、これ、さんかくじょうぎと読みます。

さんかくじょうぎと言っても、三角定規ではなく、三角定義です。

宮城県定義山の三角定義のあぶらあげ宮城県民なら誰しもが知るグルメです。

 

 

三角定義あぶらあげ、これが非常に美味しい。

宮城来て、定義行ったらこれは食べなければならない、食べなければ人生損してる、必ず食べましょう(実質義務)。

これがもうね、アツアツ、サクサク、ジューシー、最高。美味しすぎて代金と一緒に語彙力もあっちに置いてきたのかってくらい語彙力消失しますこのうまさ。

友人は一人で3つオーダーしてしまうほど。しかもお土産用に25個も追加購入(笑)

もうあれは三角定義に惚れてましたね。

 

しかもですよ、ここのにんにく七味唐辛子が素晴らしい。大変美味。ただ辛いだけではなく、にんにくのパンチが合わせてくるんですよ。今後うどんとかに七味かける時もあれが欲しいくらい。

 

恐らく宮城県在住の方ならほとんどが一度は行って食べたことがあるはずです。

私自身も5歳とか?の本当に小さい頃に行った記憶があり、めちゃくちゃ美味しかったなぁという思い出が染みついています。

 

そしてここまで宣伝するだけしといて、結局言葉でしかあの美味しさを伝えられないのが残念でなりません。

このブログを読んで「食べたい!」って思ってくれた方はぜひ一度定義山の三角定義、食べてみてください

 

www.sankaku-age.jp

 

 

 

 

 

あーおなかへった

また食べに行こ