男性管理栄養士の雑談部屋

 一緒に食べられる幸せを大切に。

沢山お喋りしたなかからピックアップ

今おじいちゃんおばあちゃん家におじゃまさせてもらっていて、ご飯は美味しいもの食べさせてもらってます!美味しいのはいいんですけど、ごちそうばかりでるので写真撮り忘れて😅 

今日印象に残っているのは9時頃のコーヒーブレーク。おじいちゃんおばあちゃんはいつもこの時間帯にかるいお菓子とコーヒーを淹れて飲むというオシャレなひと時を楽しんでいるそう。コーヒーもドロップ式じゃないんですよね、名前...なんていうんだか忘れちゃいましたw

おばあちゃんからは冷凍庫活用術とネギ活用術を教わりました。冷凍庫に一人暮らしではすぐには使い切れない食材を冷凍してしまうというもの。食材ごとにどうするかなんていうのはここに書くと量が大変なので省略しますけど、トマトなんかは皮が剥きやすくなったり、だいこんは味が染みやすくなったりなどメリット沢山あるようです。帰ったら実践!

おじいちゃんからは資格は沢山取っておいた方が仕事を任せてもらえるからよいっていうことや、昔お仕事で仙台の定禅寺通りを舗装したりベンチの設置をしたという話などなど。定禅寺通り歩くときに、ここはおじいちゃんが作った道なんだよなーなんて思い出しながら歩くと楽しく誇らしく、勝手に自慢げになりながら歩いちゃいそうですw 

他にもお母さんが生まれたときの声の録音とかも聞きました。まさか自分の親の赤ちゃん時代の声を聞くとは...