男性管理栄養士の雑談部屋

 一緒に食べられる幸せを大切に。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト前半戦修了

~今日の夕食~ カツサンド、サラダ、ぶどう テスト折り返し地点きましたー!前半戦は英語と統計学でボコボコにされました 真面目な話、英語は本当に可がでるか不可がでるか...。ただただ祈るのみです。 後半戦の敵は調理科学、教育論、食品学、体育理論 残…

テスト期間中に花火大会とは...

~今日の夕食~ おろしチキン炒め 花火ちょこっと見て気分転換~

勉強しなさすぎた大学生

タコライスパーティー!ゼリー担当だったので調理実習でやったフルーツゼリーの復習をかねて! 今日もおしゃべりしすぎて勉強時間3時間くらい無駄にしたあげく家帰った途端YouTubeまで見始めて絶望...。昨日だっておばあちゃんとのおしゃべりで3時間なくなっ…

伝統工芸のアポ取りで歓迎されすぎた

文化祭の伝統工芸ブース担当になってまして、とあるお店に協賛のお願いと話し合いをしてきました。1時間ほどで話し合い終わる予定だったんですけど、お店に入るなり座敷に案内されてお茶出されトマトときゅうりとお菓子出され、しかも話し合いの相手方が大変…

自炊すると300円しないでこれが食べられます

~今日の昼食~ チキンハヤシライス、サラダ、ぶどう、牛乳 300円しないっていうのは半分嘘で半分本当ですねw 収穫の授業でGetした食材とか半額のもの使ってるので実際にちゃんと買って作ろうとしたは300円は超えます苦笑

統計学セーフ...😚

~今日の夕食~ ごぼうにんじんきゅうりの豚バラ炒め、味噌汁、ヨーグルト 統計学のテストはセーフ!!まずは1教科攻略完了しました👍

調理実習閉幕、テスト開幕

~今日の夕食~昨日の残り+サラダ 今日は統計学のテストがあって、あらかじめ先生から「こことここは見といてねーテスト出るよー」と言われたところおさえてテスト望みました。というより望んだつもりでしたw 結果から言うと、テスト撃沈 確かにここでるよ…

農作物を収穫する授業で豊作!

~収穫物~スイカ、ピーマン、トマト、じゃがいも、かぼちゃ、なす スイカはさすがに食べきれないのでアパートの先輩と友達におすそ分けしましたー。自分の分のスイカは種を取り除いてから冷凍庫に投入。果汁100%スイカバーにします (種は嫌) 植えるのと…

大量のサラダでテスト乗り切る

~今日の夕食~ 鶏もも肉の西京焼き、サラダ さーて本格的に忙しくなってきましたぁー! まず今週は統計学テストと食品学実験のBigレポート、情報基礎レポート、調理実習レポートを終わらせます。8月までは相当やることいっぱい...。ぶっちゃけ受験期よりや…

アメリカンチェリー?

今日は昨日の残り物ですねー。スーパーでアメリカンチェリー1パック78円を見つけて買ってみたんですけど、見た目はふどう、中身は普通のさくらんぼでした。アメリカンっていうぐらいだし見切り品にするのには何が訳があるのでしょうけど...詮索はやめておき…

土用の丑の日といえば〇〇〇の蒲焼き!

もしうなぎを食べている人がいたらおめでとう(?)一人暮らし民はイワシの蒲焼きを作りました。蒲焼きがない?なら作るしかないでしょう! と言いながら山椒としその葉は作れませんでした...買えばよかった😅

ホイル焼きはお手軽

~今日の夕食~ ピザソースチキンのホイル焼き 鶏もも肉ともやしをピザソースで和えたものの上にチーズを乗せてアルミホイルに包んでグリルしました。お手軽でおいしい 今日は友達が献血しててえらいなーって感心しました。血を抜かれる感覚が楽しいっていう…

とうとうヤツと遭遇...😰

~今日の夕食~ 餃子 残念ながら手づくりの餃子ではないです 夏バテすると食欲失せますよねー...ということで食べたいものまずは食べるスタイルでこの夏乗り切ろうと思います。そして、今日の食べたかったものは餃子! ぜひ皆さんも食べないよりは食べてくだ…

調理実習で手打ちうどん作りましたー!

~今日の夕食~ あさり丼 塩レモン野菜炒め アサリパックが半額でかなりお買い得だったので買ってきました!一人暮らし史上初のアサリでございますw 調理実習でうどんを打ちました。時間がかかるというのを除けばとても簡単。水ようかんなんかも作って美味し…

毎日どんなに雑化しても投稿する

投稿し忘れてた先週の夜ご飯×2 照り焼きチキンマヨホイル焼き、ほうれん草のおひたし、豆腐、レタス くまモン肉ラーメン 親の方から「生存確認したいから毎日雑になってもいいから投稿してね」とのお告げを受けまして、毎日投稿しようと思います。ただし!ど…

土曜花火・日曜夕食・月曜日朝食・非常食

★文化祭実行委員メンバーの親睦会 河原で花火しました!花火なんでいつぶりだろう...苦笑 こーゆーイベント多いサークル入ってて良かったなーって思ってます。恐らく他のサークルではやらないだろうし、友達とも片付け面倒とかでやらないでしょうしw ★夏バテ…

テレビ映りましたー!スイートポテトも!

~土曜日の夕食~いかお好み焼き、サラダ~日曜日のおやつ~ スイートポテト いか買って捌いてみました!今回は下処理されているものだったので楽でしたが、調理実習でいか×2を下処理しました。これからはいかの調理なら任せなさい 最近は肉とたまーに魚 な…

ちょこっと書きます。レタス&トマトブーム到来

お隣の大学の友達と初めてゲームして遊びました!これって普通なことのようで、案外そうでもないんですよね。男女比おかしかったり、同じゲームが趣味の人が少なかったり、いるのに忙しそうだから遠慮しちゃったり...なんて感じで結構遊べない。最近夜更かし…

お久しぶりです!7月なりましたね!

麻婆チキン、大学いも、サラダです。上の写真はかっぱ寿司1時間食べ放題の時の写真。その枚数なんと!108枚!4人で108枚!とりあえず1人27枚計算(20皿の人と30皿超えの人いた)。 あ、皆さんお久しぶりです。レポート課題が夏休みの宿題レベルで時間のかか…