男性管理栄養士の雑談部屋

 一緒に食べられる幸せを大切に。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Trick or treat🤩🤩🤩(お菓子無期限でお待ちしております😋)

~今日の昼食~ さんまの蒲焼丼、根菜汁、水菜とりんごのサラダ、かぶの甘酢和え、かぼちゃプリン ハッピーハロウィン 今日のお昼ご飯は2年生の先輩方が作った経営調理実習(名前あってるかな?)メニューいただきました!400円でこれならどこの定食屋にも負…

過去一具沢山豚汁

~29日の朝食~ シャンタン鶏炒め、すまし汁、納豆~29日の夕食~ だし鍋かすべの煮付け添え、ポテトサラダ ~30日夕食~ 過去一具沢山豚汁 豚こま、ごぼう、にんじん、しめじ、青菜、みょうが 実はごぼうが自炊初登場なんです。洗う作業に1番手間のかかる食…

芋堀&ラーメン二郎

~芋堀~ さつまいもと里芋を掘ってきました!芋堀は良い意味で規格外なものばっかり一人5本くらいは持って帰れましたね。アパートとか近くに住むに人にあげます。 里芋は数量が少ないので調理実習の授業で使うそうです。 ~土曜の昼食~ ラーメン二郎in仙台…

スタミナメシの力はすごい

~今日の夕食~ ロールキャベツデミグラ煮込み、炒め物、さつまいもの甘煮、牛乳 昨日調理実習で真面目にロールキャベツクリームソース煮を作って、今日はスーパーでデミグラスソースハンバーグの試食があって、全部食べたいけどさすがに作れないと思いまし…

朝ごはんにしばらく卵かけご飯を固定してみる

~23日の朝食~ 卵かけご飯(卵、納豆、なめ茸)、味噌汁 しばらく朝食を卵かけご飯スタイルにしてみます。納豆にはイソフラボンという成分が入っていて、美肌効果等々が期待されます。 ~22、23日の夕食~ ガーリックチキン、トマト、柿、スープ スーパーで…

とってもオシャレなイタリアンレストラン

~土曜日の夕食~ 仙台に帰省して、夕食をイタリアンレストランで食べてきました。メニュー名はオシャレすぎて覚えられませんでしたけど、美味しいピザやサラダ等々食べて大満足 仙台に急に帰省したのにご飯一緒に行ってくれた友達に感謝です。この友達とは…

先輩たちと居酒屋行ってきました!

~金曜日の昼食~ 麻婆キャベツ丼、ピザソーススープ、ヨーグルト ~今日の夕食~ 人生初居酒屋3500円コース 今日は文化祭実行委員会の打ち上げで居酒屋ご飯でした。先輩たちがお酒飲んでてメインの料理残ってたのでいただき! ブレスローの7つの生活習慣 1…

最近のプチマイブーム

~今日のおやつ~ ふかし芋~今日の昼食~ 豚すじ煮込み丼、ベジタブルカルボナーラ、牛乳 豚すじ買ったのはいいんですけど、一旦塩コショウで味付けして焼いて食べたら脂ギトギトこってりヌメヌメ...だったので煮込みましたw 牛すじにしてもそうですが、煮…

一般女子バスケは平和

~今日の夕食~ 鶏香味揚げ、ベジタブルカルボナーラ、コンソメスープ ベジタブルカルボナーラにはパスタ不使用で、にんじんキャベツブロッコリー等の野菜のみです。 コンソメスープには、カルボナーラで使った野菜の茹で汁をそのまま使用。 コンソメスープ…

バター作りました

~月曜日の夕食~ 麻婆キャベツ、鶏香味揚げ、トマト、シャンタンスープ 授業でバターを作りました。振って振って振りまくる作業ですw 実際ノトコロ、20分くらいで無塩バターできちゃいました。

鮭はらすが大好物になりました

~土曜日の昼食~ 鮭ハラス醤油漬け、シャンタンスープ、トマト、アメリカンチェリー(こういう色なんです)、牛乳 手羽先が100g35円とめちゃくちゃ安かったので500g分買ってきました。分かってはいましたがやっぱり食べるところ少ない... 鮭ハラスは前回ヒ…

アルバイト探し少しやってみます

~朝食~ 回鍋肉、前日の調理実習で作った野菜炒め、げんき菜の味噌汁、ヨーグルト ~昼食~ チキンペッパーサンド ~夕食~ピザソース煮込み 最近家帰ってから暇だなーと思い、家に帰ってからの有意義な過ごし方を考えていました。以前、テレビの中継で安倍…

4日ぶり?の料理リスタート

~昨日の夕食~ 回鍋肉、げんき菜みそ汁、ヨーグルト 久しぶりに料理しました。土曜日から料理していなかったので4日ぶりくらい?になります。もう忙しいのなんのw 3日間の文化祭は実行委員の仕事の時間がほとんどで、楽しかったかというよりは、やりがいが…

火曜日までお待ちください

ごめんなさーい!いま学園祭中なのですが、忙しく充実しつつバタンキューの連続です。なのでブログは火曜日までお待ちください! いつもありがとうございますー!

明日から学園祭!

今日の夕食 カレー 今日は英会話の授業がありました。初回ということもあり会話レベルが英検3級くらいだったのですごい話しやすかったです。先輩が「しゃべってれば単位もらえるよ」って言っていたので本当に授業中発言しまくりで、楽しくやれましたw さぁー…

自炊生活初のレバー登場

~今日の夕食~ にんじん大量カレー、キャベツレバー炒め、キウイ 自炊生活初のレバー登場! だけどやっぱり好きになれないですね しかも安売りしてたからって300gのパック買ってしまったけれど、レバーの食べ過ぎは良くないことに後から気づいてしまいまし…

鯛料理三昧の特別授業

~かるめの夕食~ スイートポテト、昆布と野菜のからしあえ、キウイヨーグルト 今日特別授業で鯛料理教室がありました!大きめの鯛を5人で3匹調理しました。献立は鯛の刺身、あら汁、鯛の茶碗蒸し、鯛の醤油焼き(正しくは醤油ではなく、別の名前があります…

久しぶりに!昆布・キウイ

~今日の夕食~ みりん漬け焼き、昆布と野菜のカラシ和え、味噌汁、キウイ 今日は学長先生の管理栄養士導入論という講義があったんですけど、その中で日々の食事についてのチェックリストがあって「はい」「いいえ」のどちらかに○つけるということをやりまし…

夏休みボケをなおさないと...

~昨日の夕食~ 鮭のバジル焼き、コンソメスープ、トマトソース煮 ~今日の夕食~ 鶏胸肉のレモンガーリック焼き、味噌汁、スイートポテト とうとう夏休みが終わり、学校が始まってしまいました...。仙台とか横浜の友達なんかは大学午前中なしだったりしたさ…