男性管理栄養士の雑談部屋

 一緒に食べられる幸せを大切に。

2019-01-01から1年間の記事一覧

私がチェーン店には行かず個人経営のお店に入る理由

7/27、28日のお話。 このときバリバリのテスト期間中だったんですけど、急遽親戚の葬儀が28日に決まって埼玉に行ってきました。1人で新幹線使ったのは初めてだったかもしれない...? 21時ぐらいに目的地の羽生駅に着いたんですけど、家族は先にご飯食べちゃ…

新しくバイト始めました。挨拶しっかり

9月はアルバイトと学園祭の準備で終わりそうな予感がしています。 今日、新バイトの研修があって、明日も研修です。9月はシフト希望結構出したので忙しくなりそう。掛け持ちしているので実質9時~19時まで働き詰めです。 今回の新バイトは精肉加工を主として…

山形の山盛りカレー屋さんをご紹介

大量のさやえんどうをもらったので汁物に。 こちらは山盛りのカレーで有名な「ビッキ石」というお店。車持ちの友達のおかげで行くことができました。カレー食べたいって話すると色んな人がこぞって「ビッキ石」というので行きたくてたまらなかったんですよね…

濃厚な鰹節が味わえるつけ麺in山形&エビ塩焼きそばin仙台

これは友達と糖尿病患者支援研修会で遠出した時の夜ご飯。 これは「麺藤田」さんで食べたつけ麺。つけ汁は濃厚な鰹節ベースで、ネギの風味がマッチしていました。鰹節のペーストなんじゃないかっていうぐらいの濃厚さで、鰹節の食感が残ってたんですよね。そ…

管理栄養士育成大の学生のランチを一部ご紹介

6月・7月のランチの様子を一部公開~ この日は冷やし中華、サラダ、おにぎり焼肉丼、ニラとキノコの汁物 甘味噌炒め物丼、汁物 タンドリーチキン丼、味噌汁 プルコギ丼 弁当持参する人や学食買ってくる人などいろいろです。1年生からの反省として、お昼には…

【⚠閲覧注意】実験シリーズ。管理栄養士育成校の実験の様子をおとどけ

今回は【⚠閲覧注意】実験シリーズです。なぜ閲覧注意なのかというと、食品衛生学実験という授業で培養した菌の写真が大量に出てくるからです。前半はなんともありませんが、後半は人によってはご飯が食べれなくなるかも?しれないので、ここか前半を見終わっ…

ブログRestart!単位は無事取得しました

このブログを見てくださっている皆さんお久しぶりです。 6/9~9/1までブログ止まっていてすみませんでした苦笑 自分の時間の使い方とやることリストの量をみて考えて、単位落とすよりはブログ一旦お休みした方がいいんじゃないかって思ってやめてました。絶…

GW6日目の振り返り。ラーメンフェスタ!

ゴールデンウィーク6日目!5月2日です。はやいですねーもう1ヶ月経ってしまったんてますね (この記事を書いてい現在は6月8日) GW6日目は仙台ラーメンフェスタ2019に行ってきました!写真では伝わらないけどすごい人混みで大変だったんですよー 今回のラー…

夜ご飯のご報告

今日の夕食 アスパラガスのプルコギ風炒め、トマト

まち探検ハイキング行ってきました。課題レポートも頑張ろ

昨日のお昼ご飯 TKG(キャベツの卵炒め、鯖の塩焼き、納豆)、なめこのみそ汁、トマトと小松菜のカラシ和え カラシ和えとポン酢和えの2種類作りました。これで数日の野菜おいしくいただけます 今日は市のまち探検ハイキングにボランティアで参加してきました…

夜ご飯報告

最近の夜ご飯 忙しいから夜ご飯の写真だけあげます 2年生1番忙しいって先輩たちから聞いてたけど、確かにやること沢山

2019年 GW4、5日目の振り返り

▶︎4/30(火)GW4日目 平成最終日 この日はサークルの打ち合わせ。サークル所属2年目なので1年目に教えるアドバイザーに任命されました。 お昼ご飯はピザソース炒め、ご飯、みそ汁 このあとは久しぶりのカラオケ。サークル1年目の友達が出来たので、一緒に行…

2019年 GW2、3日目の振り返り

▶︎ 4/28(日)GW2日目 ゴールデンウィーク2日目はカレーパーティー 今回はサラダ担当。スーパーで買った味付け肉を焼いて、千切りキャベツと和えただけのお手軽サラダです。調理時間は最短10分ぐらい 夜ご飯は鶏胸肉とにんじんのきんぴら炒め、味噌汁 ▶︎ 4/2…

ゴールデンウィーク10連休の振り返り日記

皆さんお久しぶりです。ゴールデンウィーク10連休終わりましたねー!ブログも長めにゴールデンウィーク休みしてました。予定を詰めまくって毎日何かしらやってましたが、ブログに反映させるだけの体力は残っておらず...苦笑 明日やろうは馬鹿野郎って言葉が…

令和なりましたねー

お久しぶりです。 皆さんどんなGWを過ごしていましたか? GW10日間あって色々と思い出作ってきたのはいいものの、ブログに反映させるにはもう少し時間がかかりそう...😅 多分水曜日木曜日あたりにまとめて更新します まずはGW遊びまくった分の放置してた課題を…

初ラジオ収録してきました

夕食:ネバネバうーめん 今日はラジオ収録してきました。同じアパートの友達から「ラジオ出てみませんか」とお誘いいただいて出演させていただきました。 話題は夢活(将来の夢を話すコーナー)と、大学あるある、サークル、アルバイト、趣味、日常生活など …

とんかつ屋さんでおしゃべり

とんかつ屋さんで味噌カツ定食 夜遅く用事が終わって、夜ご飯どうしようかなーと思ったタイミングで友達がご飯誘ってくれて、とんかつ屋さん行ってきました。いつも奢られてばっかりなので今回は奢っちゃいました 最初は豚丼屋さん行こうって話になってたん…

平成最後の満月&お花見 2019/4/20

平成最後の満月&お花見 with My friends 4/20は平成最後の満月の日でした。友達と「お花見したいねー」っていって適当に選んだ日が偶然満月!運がよかった 雲もほとんどなくて本当に夜桜日和 去年はまだ友達いなくて1人で軽く花見会場歩いて終わったので、…

ピザパーティー

ピザパーティー イースターエッグ(カプセルお菓子)

地域の広報雑誌に載せる料理レシピを検討中

カレーうどん、トマトとほうれん草の旨味サラダ 先々週に友達呼んでカレーパーティしたんですけど、その時に使いきれなかったじゃがいも6個が芽を出してきてました。どう料理して食べようかと思い悩んだ結果、またカレーになりました苦笑 じゃがいもを短時間…

やることリスト消化不良

豚肉とキャベツのあんかけ丼、りんご 今週1週間は毎日朝から夜まで用事だったりやらないといけないことがあって忙しかったし、まだ忙しいのが続きます。授業スタイルもまだ慣れないのが悩み 料理の回数も今週はかなり少なめ...。 今回は驚いたことをひとつ共…

広告が画像から動画に成長してた

気づいたら広告が動画になってる... 動画の広告でるまでにブログも成長したっていうことですかね? 最近やらないといけないこととやりたいことの両立がうまくできていなくて、どちらも消化不良になるんですよね。その例がこのブログw まだ新しい学年に変わっ…

とある平日のメガ牛丼 at Midnight

↓深夜11時半 次の日1時間目から授業あるのに深夜11時半にすき家でメガ牛丼食べましたw 先輩の家に5人くらいで先輩後輩混ざってワイワイしてたんですけど、その中で冗談で「お腹減りましたねー!今ならキング牛丼食えますよ」って言ったら、先輩が「よし、じ…

後輩とランニング

今日の夕食 赤魚の西京焼き、ニラ豚味噌炒め、半玄米ご飯、コンソメスープ 今日は学校終わりに後輩と1時間くらいランニングしてきした。受験明けというだけあって体力が落ちてるらしいです。走りながらお互いに陸上部に所属していた経験があるので話しながら…

基礎栄養学【ビタミン】の復習

タイトルにもある通り、1年生のときに学んだ授業の復習をブログの記事という形でやってみようかなーと思います。続くかどうかとか内容の偏りとかは気にせずその時の気分でやります。 今回は基礎栄養学から、ビタミンについて。 皆さん、ビタミンには大まか…

食品衛生学 国立保健医療科学院より【5つの鍵】

食品衛生学の復習です。 <5つの鍵> 国立保健医療科学院より 1つ目の鍵:清潔に保つ(菌をつけない) 2つ目の鍵:生の食べ物と加熱した食べ物を分ける 3つ目の鍵:よく加熱する 4つ目の鍵:安全な温度に保つ 5つ目の鍵:安全な水と原材料を使う ▶ 1つ…

週末ディナーパーティー3連発と大掃除

シチュー&肉パーティー(これ金曜日) 金曜日は近くに住むお知り合いさんのお宅にお邪魔してシチューにスパゲティ、ちょっとお高めなブランド牛の焼肉まで盛りだくさんな夕食をいただいてきました。そのあとはUNO大会!アメリカ人2人が混ざっていたんですけ…

2年生に進級!後輩が入ってきました

中華あんあけ丼、辛味噌スープ 噂のコンビニ二郎系ラーメン。先輩方と進級おめでとう的な会をやってその時に買ったご飯です。1度食べて見たかったので買ってみましたが、かなり味付けは濃いめ。 ホッケの開き、ご飯、コチュジャンスープ、ヨーグルト コチュ…

子供たちから「先生」と呼ばれて嬉しい😂

夕食 秋刀魚の塩焼き、せり鍋、サラダ 秋刀魚の塩焼き3尾入りで半額の150円だったので買ってきたんですけど、調理する時になって状態を見てみるとかなり鮮度は下がっていました 身が褐色になっていて赤身はほんの少しだけ...。 いくら安いとはいえもう少し鮮…

アルバイト2週間で5万円!これは頑張った方

若鶏の西京焼き合鴨だし鍋 麻婆野菜丼 納豆 味噌汁 買い物に行かないと料理で使う食材全部同じになっちゃいますよねw 鍋も麻婆野菜も食材ほとんど変わらない 帰省終わってアパート戻ってきてからの約2週間、ほぼ毎日アルバイトをフルタイムに近い状態で続け…