男性管理栄養士の雑談部屋

 一緒に食べられる幸せを大切に。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鮭にも色んな種類がいます。白鮭、紅鮭、銀鮭などなど

問題:鮭の旬はいつでしょう? 産卵シーズンの秋でしょうか 答え:こちら↓ というわけで一概にいつだとは言えないようです。個人的には産卵シーズンの秋に獲れるものとばかり思っていましたが、鮭にも種類が色々あるようなのでちゃんと何の鮭なのか分からな…

栄養バランスカードゲーム開発プロジェクト始動

栄養バランスカードゲーム開発プロジェクト始動 はい、始動しました。 プロジェクトチーム1人、リーダー1人です。頑張ります。 このゲームを作るに至った経緯としては、小学校の食育指導案作りをしていて、子どもたちが楽しく食事の栄養バランスについて考…

コロナと就活と実習と 

実習 どうも、高齢者福祉施設の臨地実習が直前で中止になってしまった学生です。 まぁ、、、仕方ないですよねー コロナの警戒レベル下がったら受け入れますとのことで、ギリギリまで期待していましたが残念ながら。 こればっかりは施設の入居者の方含め、一…

セルフネグレクトがおうちをキレイに保つ方法 家に人を呼ぶ(ごはん作る)

掃除せざるをえなくなったお話(感謝) アパート暮らしを始めてはや3年。 1年生の頃はたまに友達が来てごはん食べていたので家も掃除してきれいにしていたんですけど、2,3年生になってバイトやら授業やらコロナやらで忙しくなり、中々友達をおうちに呼…

先輩方ご卒業おめでとうございます

先輩方が卒業されました。 ご卒業おめでとうございます(↓卒業祝いのサプライズケーキ) 一つ上の先輩だったので一番お世話になりました。今思い返すと先輩方一人ひとりとの沢山の思い出があります。というか、なんなら昨日まで入学したてで一緒にお昼食べて…

フィジー留学2020 振り返り② フィジードルについて・タクシー破格・襲ってくる野良犬

フィジー留学振り返り②です。 振り返りするにも書きたいこと多すぎて一日終わってしまいそうなので、あえて30分くらいで書けるとこまで頑張ります。 フィジードルについて フィジーではフィジードルという通貨が使われています。 感覚的には 1フィジード…

フィジー留学2020 振り返り① 出発・留学を決めたきっかけ

ちょうど去年の今日、3月10日 私は、生涯で一番とも言うべき大きなチャレンジに身を乗り出そうとしていました。 めちゃおしゃんなチケット 人生初、単身海外留学です。行き先はフィジー、オーストラリアから東に位置します。 友達や家族から「なんでフィジー…

友達と芋煮会&献立の写真紹介 タンドリーチキンの「タンドリー」って?

低浮上になったのが2年生の真ん中くらいで、再びブログいじりだしたのが最近なので、実は1年半くらいのネタがたまっております(笑) というわけで、ここ1年半くらいのネタが今後登場していきます。まずはこちら 芋煮食べ比べの会 芋煮というものをご存じ…

傍観者効果とリーダーシップの戦い ~学校生活・就活編~

皆さんは傍観者効果ってご存じですか 傍観者効果 近くに援助を必要とする他者がいる場面で、自分以外の人が存在すると援助行動が起こりにくくなる現象 誰かがやってくれる、どんな結果になっても自分だけの責任じゃない、などのように考えてしまうことから生…

動物性食品の栄養と加工 乳類・卵類編 乳糖不耐症?日本国民1人あたり1日1個の卵を食べている? 

課題提出終わりました。 今日友達としゃべってて、人によってどれくらいの労力かけて課題やってるのかの個人差が大きすぎて若干萎えてました苦笑 パワーポイント何十枚っていう人もいればワードでちょちょいとやって出す人もいて、も私の努力は何...って感じ…

動物性食品の栄養と加工 魚介類編 コラーゲンは食べてもコラーゲンにならない?いくらには3種類?

どうも、前回は肉類についてご紹介いたしました。 今回は魚介類です。勉強していて、予定なら3時間くらいで終わるはずだった内容が深堀してしまったせいで倍以上かかってしまいました苦笑 課題としても先生に提出しないといけないのでペースアップしないと…

本日のオススメの一曲「가호(ガホ)−시작(始まり)」

가호(ガホ)−시작(始まり)@梨泰院クラス youtu.be 梨泰院クラスという韓国ドラマです。見たことはありません(笑) この歌は友達から紹介してもらったんですけど、初めて聞いたとき「うぉ!」と思わず手を挙げてしまうほどテンポの良さと力強さが好きにな…

動物性食品の栄養と加工 肉類編 死後硬直は時を待て 熟成でうま味成分

今回は管理栄養士国家試験の出題範囲にもなっている食品と加工の部分について、皆さんにご紹介したと思います。 なんでこんなことし始めたかというと、、、 ということで、他人に講義するような形で作る課題が出たからです。どうせならほんとに誰かに講義し…

ブログのQRコードができました

すごいですよ、QRコードができちゃいました。 右クリックしたら「QRコードを作成する」って出てきて、クリックしてみると↓コレ so-chann.hatenablog.com というご報告でした(笑)

管理栄養士国家試験 1年の猶予期間

管理栄養士国家試験、、、落ちました、、、 嘘です。 2021/02/28に行われた第35回管理栄養士国家試験。 4年生の先輩方が戦ってきました。 私は3年生なのでまだ国家試験の受験資格を持っていません(笑) で、なんで管理栄養士国家試験に落ちました、だな…