男性管理栄養士の雑談部屋

 一緒に食べられる幸せを大切に。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスに関連した質問です。回答どしどしお待ちしております。

お題「クリスマスの時期になったら聴きたくなる曲は?」 blog.hatena.ne.jp blog.hatena.ne.jp (はてなブログユーザーかつPCからでないとお題に回答できません) あと、コメントをはてなブログにログインしなくても送信できるようになりました。

干し柿は成功...?

~収穫~ 干し柿 干し柿下ろしました。干し柿のあるべき姿がイマイチ分からなかっんですけど、とりあえず美味しかったのでok! でも多分...干し柿はお店で売ってるものの方が美味しいと思います苦笑 ~28日の夕食~ 卵豚丼 味噌汁 牛乳 豚筋買ってきてかれこ…

バースデーボーイに祝福を!

~25日の夕食~ カレーライス、サラダ、トマトソースパスタ、ケーキバースデーボーイのお祝いがてら夜ご飯をごちそうになってきまきた。 ~今日の夕食~ 塩ダレ炒め丼、鱈大根、バナナ 日曜日の夜に課題が終わらず2時くらいまでやって、朝は6時半起きでした…

仙台1泊+東京1泊2日の旅 カレーは飲み物

~22日の夕食~ 仙台のラパスパ ここは夜景を観ながらパスタやピザなどのイタリアンが楽しめるレストランです。SS30というビルの29階にあって、味よし夜景よしBGMよし雰囲気よしで100点満点のレストラン ピザにのっているチーズはとろけてかなり伸びます。生…

りんご実技試験クリア

~今日の夕食~ 味噌キャベツ丼 今日無事りんごの実技試験クリアしました!オールA😉 だけど調理実習でりんごのスイーツ作って、りんご計2個分くらい食べてきて胃もたれしちゃいました。そういうわけで夜ご飯はかるめ(いつもより)

りんごのうさぎ・木の葉

~明日の調理実習実技テスト対策~ りんごのうさぎ・木の葉 我ながら上手くできたと自画自賛してます。りんごが美味しいから何個でも切って食べちゃう ~今日の夕食~ 照り焼きチキン丼、チンゲン菜スープ 実技テスト対策でりんごを切っては食べ切っては食べ…

皆さんの家の近くには駄菓子屋ありますか?

~クッキングコンテスト参加賞~ りんご4つ シャキシャキしてて新鮮さ抜群!甘みたっぷり酸味もほどよく!これからりんごが旬なのでぜひ皆さんもどうぞ! 今週は朝バナナ昼りんご夜りんごで過ごします ~日曜日の夕食~ 鮭のバジル焼き、もやしとチンゲン菜…

干し柿始めました

~木曜日の夜飯~ またまた鍋!味噌カツオダシ鍋、イワシの甘露煮丼 干し柿始めました。何日くらい干せばいいのか分かんないですし、最近寒いからそのうち凍ってしまうかもしれません苦笑 しばらく放置して様子見ですね。 そう言えば金曜日はバドミントンサ…

先輩オールスターズとバイキングカラオケゲーセン(実際フルメンバーではない)

~今日の昼食~ イタリアンバイキングwith先輩オールスターズ ピザとパスタ、グラタンやマリネなどなどのイタリアンバイキング行ってきました!しかも1年2年4年生合わせて5人で!車のってワイワイしながら行って食べてそのあとはカラオケ、ゲーセン!4年生の…

忙しい人の味方カレーライス

~今日の夕食~ カレーライス、中華ナムル、ペースト 今日は課題DAY。終わるまで寝れまてんをしてます。火曜日でこの波は終わるのでがんばります。

タコパ&オムそばの紅しょうがの位置について

~タコパ~ チーズたこ焼き、キムチたこ焼き、ノーマルたこ焼きなどなど美味しくいただきました。 今回の担当はソース焼きそば・塩焼きそば・オムそばの調理 ↑SNSで友達のタイムラインに紅しょうがのツッコミがw 友達から紅しょうがの配置にツッコミ入れられ…

一人暮らしで鍋大量

~今日の夕食~ さんまの蒲焼、金ごま塩鍋、さつまいも~今日の朝食~ 鍋、オクラ納豆飯 課題大量で忙しいので鍋大量に作って、しばらく温めるだけにします。明日課題やるのにパソコン画面を12時間以上見ることになりそうで、目が疲れるし悪くなるしでどうし…

先輩方の作った給食

~今日の昼食~ 鮭のホイル焼き、ご飯、芋煮、もやしと菊のポン酢和え、フルーツゼリー、牛乳 今日は先輩方が作ってくれた給食を食べる日!今回もとても美味しかったです。菊は”もってのほか”といって、仙台では食べる機会がないことがほとんどですけど他の…

課題溜め込むとよくないですよ

~今日の夕食~ ボンゴレビアンゴのベジタブルパスタ、ヨーグルト 来週の火曜日まで忙しい日が続きます...。課題たっぷり 明日は少しだけ息抜きできるかも。 体育で縄跳びしました。前飛び後ろ飛び2重跳びなどなどを1分頑張りましょうと先生に言われやってみ…

スイートポテトペースト作りすぎ😅

~1週間分のおやつ~ スイートポテトペースト1.8kg ボールにいっぱい 大学の畑で収穫したさつまいもなんですけど大きすぎて予想以上の量のペーストができてしまいました。これを地道に消費していきますが砂糖がかなり入っているので食べ過ぎには注意します..…

まぐろのはらす ごつ盛りラーメン

~2日の昼食~ わかさぎフリッター丼、豚汁、柿 今日はクラスの子に誘われてバドミントンサークルの見学行ってきました。バドミントンはもともと好きで、高校の体育は片っ端からバドミントン選択し続けていたくらいですw 実際行ってみるとバドミントン経験者…