男性管理栄養士の雑談部屋

 一緒に食べられる幸せを大切に。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

通り雨が通り始める時に家を出て、通り終わった時に学校着くスタイルの雨男

~夕食~鰈飯(かれいのみりん漬け飯)、トマトチーズ煮、昨日のラーメンの具材部分 今週集中講義で学校言ってるんですけど、久々に周りの誰とも喋らず行って帰ってきました😐 で今日1日終わると思いきや、他の大学の友達から電話かかってきて、初おしゃべり。…

たまには米以外のものも

~夕食~醤油ラーメン ある意味インスタント。 3食入り焼きそばの麺を茹でまして、スーパーで買ったラーメンスープの原液でスープと麺はOK。もやし+キャベツ+肉は軽く炒めてから塩コショウ、しょうゆ、みりん、だし、水を加えて少し煮て完成。ほんとに簡単…

解凍かれいのみりん漬けは焼くと崩れちゃう

~夕食~ こんぶと野菜の煮物、かれいのみりん漬け丼、トマト ↓は栃木県の友達からもらったお土産 レモン牛乳飴美味しいですね。ふつうのレモン飴と比べて酸味が控えめでその分甘く、食べやすいお味

静岡のお土産いただきました🤩

~今日の朝食~ 鶏の唐揚げおろし、つるむらさきカラシ和え 朝からちゃんと揚げたんですよ!もっと他にやらないといけないことあるのに ~今日の夕食~ ソース炒め、冷や奴、みそ汁 ちなみにソース炒めのソースは焼きそばに付いてくる粉ソース。いつも焼きそ…

飯テロ

https://youtu.be/rg9upUpE3r0

仙台に帰省8/18~24 大長編 (料理あんまり関係ない)

土曜日夜に仙台到着!さっそく高校時代の友達2人がお出迎えしてくれました。びっくりドンキーとサイゼをはしごしてお喋り三昧久しぶりの友達でテンション上がりまくりのうるさいやつになってましたw 浪人している友達は毎日勉強尽くめらしくて、すごい頑張っ…

今日から仙台帰りますー

半額350円になってたうなぎ弁当!夜遅かったのでこれで済ませてしまった 鮭の塩雑炊、味噌スープ 鶏ナス甘味噌炒め 忘れていたブログ更新😱 というわけで2日分! からの今日は仙台帰りますー! 自炊はしないけど友達とのご飯は写真とるかもー

天気予報たまーに外れる、けどなんで今日

~今日の夕食~ 野菜たっぷり味噌ラーメン もやし100g、人参1本、キャベツ1/4カットを味噌ベースのスープで少し煮込みました。写真は麺1玉分、スープはできあがり1/3分かな 天気予報で降水確率10%だったし、家出る時すごい晴れてたから敷き布団干して学校行…

半額は庶民の味方

~今日の夕食~ カツオ丼 カツオのお刺身240円(半額)は素晴らしい パソコンの課題終わらなさすぎて結構焦り始めてます苦笑

今週はWord·Excel課題を処理しましょう

~今日の夕食~ 名もなきイタリアン料理 焼肉のタレやマヨネーズ、料理酒などなどで煮込み、チーズを溶けさせ、バジルを散らしたかんじのいつも通り雑な創作ですw 今日学校に行ってみると2、3人しかいなかくて、みんなお盆で帰ってるのかーと気づきました。…

NYC明けの日曜日はSNSのやり取り祭り

~今日の夕食~ 麻婆野菜麺、ひややっこ NYC明けの今日は、NYCの余韻が残ってて沢山の人ととのやり取りがLINEだったりFacebookだったりで繰り広げられていました。参加者の青少年たちも行ってよかったって言ってくれてる人ばかりで、単位落とす覚悟で準備し…

NYC6日目!

~朝食~ この1週間で初めてちゃんとバターロールゲット♪ 最終日で少し時間にも余裕があり未練の残らないのように食べてきました。 やっぱりここはパンが美味い ここの施設は1週間で野菜大量お肉はほんのちょっとのメニューばかりw ベジタリアンにはイイご飯…

NYC5日目!

~朝食~ ~夕食~ 今日はお肉控えめ、お魚ちょい。 NYC最終日終わりました。参加者みんなボロボロ泣いてましたねー😅 社交ダンスでは一緒には踊れなかった人いたけど、約束した人とはちゃんと約束果たせてよかったです。 明日は最後の施設での朝食なので思い…

NYC4日目!

~朝食~ ゆかり粥がめちゃ美味しい 今度家に冷ご飯あるとき作ってみよー ~昼食~ お腹空きすぎて炭水化物祭りw ピーマンの肉ずめをさらに揚げてカロリーUPさせるのは衝撃的w カツカレーならぬ肉詰めピーマンカレーですな。 ~夕食~ 夜飯はノーマルなかん…

NYC3日目!

~朝食~ ~夕食~ 今日も野菜多め!ここで出るパンプキンパンがもっちりしてて美味しいです。 バラエティーショーがあり、フラッシュモブは無事成功!そのほかの活動も盛り上がって終了しました。みんな各班内で仲良くなったっぽくて安心安心😊 NYCは折り返し…

NYC2日目!

~朝食~ ~昼食~ ~夕食~ ここの施設では野菜多め&肉少なめで、とても健康的な食事を楽しめます。 昼食の炭水化物祭りはやらかし苦笑

NYC1日目

~NYC1日目朝食~ ~夕食~ 1万歩達成しましたー!めっちゃ歩き回ったw

NYC0日目

~今日の夕食~ ごはん、キャベツサラダ、ニシン?フライ、五宝菜(八宝菜てきな)、ドリンクバーのオレンジジュースと牛乳 ここは那須甲子青少年自然の家。 今日は北海道と東北、関東から運営に携わる仲間が参加者より早く現地入り。やることリスト多すぎて…

明日から1週間自炊ストップです

最後1科目のテスト終わったー(オワってはない) 明日から福島でカンファレンス参加者してきます!1週間ほど! 高校のときにもFSYというものに1週間行ったんですけど、今回はNYCに名前が変わりました。ニューヨークシティではございませんよ N:Nationwide Y:…

冷蔵庫は残りキャベツだけに!ゴミもまとめて出す!

~今日の夕食~ 八宝菜、ドカ盛キャベツサラダ 冷蔵庫にあった食材を全て無理やり調理して、冷蔵庫はキャベツのみじん切りのみになりました。日曜日の朝から用事で1週間家を空けるのでゴミも全て出して、掃除もして、テスト勉強もして、課題もして、ズボン買…

唐揚げ

残すは体育理論のテスト、調理実習レポート、情報社会レポート! ふぁいっとー って言いながら 後輩と電話1時間半、先輩と電話3時間して、時計見たら1:55になってる私はアホ😅 まぁ、おしゃべりは楽しいですし、先輩とも仲良くなれましたし、テストの息抜きし…

ご飯だけ投稿しますー