男性管理栄養士の雑談部屋

 一緒に食べられる幸せを大切に。

オムライス修行始めました。いやむずいて苦笑

みなさんお久しぶりです。

気づいたら最終投稿4月10日になってて、今日5月6日なので実質1カ月空いてしまったことになります。

社会人って忙しいんですね、ただ月火水木金って働いてるだけなのに、なんなら就活とか国試の時期にはもっと時間的に拘束されていたはずなのに、それでも他のことに頭さく意欲が湧いてこなくなりますね。ブログがその一例。

この記事書いた日自体は4月中旬なんですけど、後半まで書いて、残り後日書こうとか思ってたら1カ月経過。時の流れが早すぎるぅ。

 

なーんてだらだら言い訳タイムでした。

ということで以下、4月中旬の私の独り言です。お時間ある方、ぜひチラ見程度に見て行ってください。

 

 

 

(4月中旬)

みなさんおつかれさまですー

最近あったかくなってきましたね、半袖で出歩いている方もちらほら見られて、過ごしやすい気温になってきました。

 

でも私はぶっちゃけ春が得意ではないですね、、、

お花見やら、新たな出会いやら、もう素晴らしいんですが、やっぱり、、、

 

 

花粉きついぃぃぃ

 

コンタクト人の私も周りの人からの勧めでここ1週間はメガネ人に移籍しました。

メガネガードって偉大ですね。

 

 

 

さてさて、本題入る前に雑談消化しちゃいます(笑)お時間ある方はお付き合いください。

 

①最高級のすき焼きぃ

f:id:So-chann:20220417193030p:plain

これ見てくださいよ!お肉!

しかもこのお肉!今ここの写真に写っている分で3000円以上もする米沢牛なんです。

米沢牛といえば、日本三大和牛である松阪牛神戸ビーフと肩を並べる最高級のお肉として有名ですよね(米沢牛または近江牛とされている)。

祖父祖母から一度は食べてみたいという要望を受けまして、親孝行ならぬ祖父母孝行をしようと思い、買っちゃいました(笑)

f:id:So-chann:20220417193047p:plain

また食べたいですねー

 

 

②いちご狩りとカリステフィン

いちご狩りにも行ってきました

「美味しかったでーす」とかいうありがちなコメントしようとも思ったんですけど、実はそのコメントよりも先に

カリステフィン

という単語が脳裏をよぎりました。。。

 

急にカリステフィンとか言われてもそれ何ですかって話だと思うんですけど、カリステフィンはいちごの色素成分なんです。

なんでこんな単語出てきたかって、、、国試のせいですよね苦笑

つい2カ月前まで国家試験の勉強をしていて、色々な食べ物の色素成分を覚えていたので、ある意味では洗脳が継続されていたとも言えます。

ちなみにカリステフィンはアントシアニン色素で、酸性で赤色、アルカリ性で濃青色、紫色、緑色を呈します。そのため、いちごジャムを作るときにレモン汁を入れて酸性にすることでキレイな赤を発色させ、見栄えをよくすることができるというメリットがあります。食べて体の中で何か良い働きをするかどうかと聞かれると、難しい話で、、、。

勉強不足というのもありますが、調べた限りでもあまりカリステフィン摂取で何か良い影響があるかどうかは不明です。また、何か良い作用があると判明したとしても、いちごを日常的に食べるということは考えづらいためあまり現実的とは言えなさそうです。

 

 

さてさて本題。オムライス修行。

事の発端は先日家族から「オムライスが食べたい」とオーダーを受けたことから始まりました。

「オムライス」と聞いて皆さんはどんなオムライスを想像しますか?色々な形があるとは思いますが、今回の理想像としては、ラグビー状のオムレツがご飯の上に乗っていて、真ん中を切るとふわっと広がるアレです。アレがやりたい。

ただ、今までオムライスに挑戦したことはなく、実際どんな風に出来上がるのかは不明。

 

 

さてさて。1回目の挑戦。

いや焼杉君。加熱しすぎて焼き目がしっかり。これは切る余地なし、、、。ただの卵焼きですねこれは。

あ、なおご飯は炒飯仕様。

中華鍋でやったんですけど、うまく包むのに時間かけすぎました。

 

気を取り直して、、、2回目!

 

んー、、、ぺちゃんこやねぇ

火しっかり通ったねぇ

うまく包めんのぉ、、、

 

 

ここで一度、Youtubeでオムライスの作り方見てみましょう。。。

 

(視聴中)

 

さーて頑張ろうー!

動画を見て気づきました。

案外火は早く止めてしまって良いこと

フライパンの方が包みやすそうなこと

溶き卵を入れたあと数秒フライパン上で円を描くように箸で溶き回す必要があること

皆さん使っているフライパンとても使いやすくてくっつかなそう

美味しそう(ただの感想)

 

とりあえず動画を見たことで、完成イメージに付随して作り方のイメージもある程度描くことができました。

これならイケるのでは、、、3度目の挑戦。

 

見た目悪ない。

 

からの4回目の挑戦

んんん、、、あんまり変化なし?

 

気を取り直して!ラスト!

 

んーーー。んー。3回目以降はあんまり進歩しませんでしたね。

 

フライパンの加工が剥がれているのでくっついてしまう問題がまず要改善事項。

そんでもって、自分自身の腕もYoutubeなり調理本なりで磨くことが次なる要改善事項。

がんばります。

 

てか管理栄養士が病院とか施設でオムライス作ることは果たしてあるのだろうか、、、(現場のことまだ全然分からないけど99%なさそう)

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、あと桜きれい

2022年の桜に感謝。今年も良い年になりそう。

去年は友達とお花見沢山したなぁ楽しかったなぁ、、、戻りたい。

 

この光の加減と、影、無人の三輪車。