男性管理栄養士の雑談部屋

 一緒に食べられる幸せを大切に。

朝ごはんにしばらく卵かけご飯を固定してみる

~23日の朝食~ 卵かけご飯(卵、納豆、なめ茸)、味噌汁
f:id:So-chann:20181023220643j:image

しばらく朝食を卵かけご飯スタイルにしてみます。納豆にはイソフラボンという成分が入っていて、美肌効果等々が期待されます。

~22、23日の夕食~ ガーリックチキン、トマト、柿、スープ

f:id:So-chann:20181023220637j:image

スーパーで種なし柿を見つけて買っちゃいました。種なしっていうだけで食欲UPしますね。ぶどうにしてもそうですが、種の有無で食べやすさがかなり変わるので種無しが好きです。そのうちスイカ種なしとかあったら食べてみたいです。
~22日の調理学実験~  イカの調理性、豆腐作り
f:id:So-chann:20181023220632j:image

f:id:So-chann:20181023220626j:image

最後は美味しくいただきました😋

今回はイカの皮を剥いたり、切れ目を入れたりして食べやすさや味の染み込み具合などを比較しました。

豆腐も、ちゃんと大豆をミキサーで粉砕してそのあと煮たり濾したり固めたりして作りました。出来栄えはというと、木綿と絹の中間くらいのものができました。味は普通。