男性管理栄養士の雑談部屋

 一緒に食べられる幸せを大切に。

大学生と教授に絵本を読み聞かせ😲

~本日の夕食~ からマヨ丼、トマトスープ(先日の余り)
f:id:So-chann:20180419234535j:image

からマヨ丼→鶏胸肉200g、唐揚げ粉40g、水40ml、キャベツ100g(キムチはお好みで)、マヨネーズ少々、ご飯1合 

鶏胸肉ひと口にカット。唐揚げ粉と水を混ぜる。カットした肉を溶けた唐揚げ粉に馴染ませる。馴染ませているうちにキャベツを千切りにする。切り終わったら、油を用意し180℃まで加熱。油が温まったら馴染ませておいたお肉を半量揚げる(一度に全部揚げようとすると油の温度が下がりBad)。揚げ終わったら残りを揚げる。ご飯の上に千切りキャベツをのせ、さらに唐揚げをのせる。マヨネーズやキムチ、香辛料等はお好みで。(揚げ物にマヨネーズは非常にBad...作り終わってから気づいた苦笑) 

今日は大学生と先生相手に絵本の読み聞かせをしましたw 大学生といってもクラスメートです。地元の名産品のお菓子を頂きながら、最近の学校生活についての意見交換と、教育学の先生なので絵本の構成や魅力についてのお話を聞きました。そのとき先生が頻繁に役割を振って下さり、飲み物の乾杯の挨拶をしたり、代表してみんなに絵本を読み聞かせをさせていただきました。ちなみに読んだ本は「からすのパンやさん」「いわしくん」「うさこちゃん(ミッフィーちゃん)」の3つ。小学2年生くらいまでが対象年齢と思われる絵本を大学1年生ともう大の大人である先生に読み聞かせるというのは恐らく最初で最後?w 子どもたちが様々なことに興味を持てるように、楽しんで読んでもらえるように、というような工夫や大人までも気になっちゃうような隠れた工夫など、絵本は本当にすごいと思いました。これからもチャンスを最大限活かせるように頑張ります👍

今気づいたのは、今日ひょっとして他の女子より1番多く喋ったかもしれないということw 環境に慣れたということでいいですよね!?高校のときのキャラもそろそろ制限取れて発動できてきているので気が楽でいい感じ!この調子でいきましょー!

ちなみに本日は5?6?kmの距離をランニング&サイクリングマシーンでやりました。運動importantですよー!