男性管理栄養士の雑談部屋

 一緒に食べられる幸せを大切に。

合宿免許での食事⑧ 教官さんにめちゃお叱りいただいた日

皆さんお疲れ様ですー

 

昨日仮免を取得して路上教習が始まり、今日で路上2日目

昨日の時点では、教官さん方から「安定していて良いと思います」

と講評いただき、順調でした。

 

 

今日も安定して順調に行きたいと思います。

思います、、、。

思っていました。。。

 

 

 

タイトルにある通り、本日は教官さんに強めにお叱りいただきました。

お叱りが発生したのは本日3回予定されていた路上教習のうちの2回目。

1回目は教官さんから「安定していていいですね」と言っていただいたんですけど、そのまま自信もっていきたかった2回目。

やらかしました。

 

やらかし①

路側帯に自転車を発見、避けて行こうと右に寄り追い越し、右側はみ出し通行禁止の線を越えてしまいました。

自転車のそばを通るときは「安全な間隔」をとるか「徐行」しなければなりませんでした。安全な間隔をとろうとして右に寄った。でもそこは右側はみ出し禁止区間。はみ出し禁止の線を越えてしまいました、、、。

 

皆さんならこの状況どう対応しますか?

 

教官さんにどうするべきだったかお聞きしたところ、、、

右側はみ出し通行禁止の線を越えずに自転車との安全な間隔をとれない場合、自転車の後ろを追従していくか、徐行していかなければならない

とのことでした。要するにあの状況では自転車の後ろを走り続けるしかない。

 

これは、、、理屈で分かっていてもなかなか難しい、、、。

ずっと自転車の後ろゆっくり走って、追い越せないなんて、、、。

 

やらかし②

これはさらなるやらかし。

信号のない横断歩道の付近を歩いている歩行者がいました。でそのまま減速せず進んでしまいました。

ここでかなりお叱りいただきました、、、。横断歩道渡るかどうか怪しい時、こちらはすぐ停止できるように減速しなければなりませんでした(実質徐行、10km/h以下)。

減速のそぶりも見せなかったことが盛大なやらかしでした。歩行者さんもごめんなさい、、、。

 

 

この2回目の路上教習で担当していただいた教官さん、色んな合宿生いるなかで唯一私のことだけ名前覚えてくださっているだけあって、いつものように期待に応えたかったのでショックでした、、、。

あと良く評価されたいとかうんぬんは置いといて、法律と思いやりに基づいた安全運転を心がけます

 

明日も安全運転がんばります

 

 

 

 

9日目・朝食

f:id:So-chann:20210929193704p:plain

朝からコンビニ弁当、、、箸が進まん苦笑

前回の反省を生かしてお茶の粉買ってきたのに、肝心な給湯ポットがなくてお茶飲めませんでした、、、あちゃー

 

 

9日目・昼食

f:id:So-chann:20210929193733p:plain

 

9日目・夕食

f:id:So-chann:20210929193758p:plain

 

9日目・夜食

f:id:So-chann:20210929193820p:plain

夜食と言いながら、これでも19時。

乳製品系足りてないなーと思ったのでツルハで牛乳とチーズを買ってきました。

 

 

 

さーて明日も頑張りましょー