管理栄養士目指す大学生の料理日記

栄養教諭が最終目標!1日野菜350g!鶏むね肉ともやしコスパ最強!

スマホ復活しましたー!約1週間ぶりです

~今日の夕食~  麻婆わかさぎ、中華スープ、カットトマト

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麻婆わかさぎ→わかさぎ11切れ(180g)、玉ねぎ1個、麻婆豆腐の素(190g)、片栗粉大さじ4

中華鍋に油を注ぎ180℃に熱する。わかさぎ全面に片栗粉をまぶし、油で1、2分揚げる(袋やタッパー等の密封できるものに入れてシャカシャカ振ると楽)。揚げ終わったら油きっておく。玉ねぎをみじん切りにしてきつね色になるまで軽く炒めたら、麻婆豆腐の素とわかさぎフライを加え1分ほど炒めて完成!

中華スープ→水500ml、キャベツ100g、ニンジン1本、中華だし大さじ3、塩コショウ少々、わかさぎ揚げて使い終わった片栗粉

熱湯に薄く半月切りしたニンジンとひと口サイズカットのキャベツを入れて火を通す。中華だしと塩コショウ、片栗粉を入れて3分ほこと煮たら完成(片栗粉は量によってはとろみでないかも)

 

で、なぜ"麻婆わかさぎ”になったかといいますと...。まずスーパーでエビチリの素を発見して、お買い物かごに投入。と思いきや数メートル歩いたところで同じ量で少し安い麻婆豆腐の素を発見してエビチリの素と交換。そして麻婆エビでいいやと思ってエビのパックを手に取ったところ、「たかい...」となりましてw そしたらすぐ側に180g180円くらいのわかさぎのパックを発見。最近鶏胸肉ばっかでお魚も食べたいと思っていたのでわかさぎにしちゃいましたw そういうわけでエビチリプランは麻婆わかさぎへと変貌を遂げたのです w  麻婆わかさぎなんて料理聞いたことないw あ、ちゃんと美味しかったですよ!わかさぎは揚げてあるので丸ごと食べれますし、麻婆だからご飯も進みますし。なるべくさっさと完成させて食べるのがサクサクした衣とあつあつの麻婆を味わえるコツですね。

 

1週間ちょいのスマホなし生活でしたけど、結構なんとかなるもんですね。iPadがあったおかげですけどw なぜかiPadだと写真とってもブログ載せられないんです。画像タップできないんで対応してないっぽいですね。

とりあえずは無事スマホ復活したのでまたぼちぼち頑張ります。と言っても大学のレポート課題がたまりにたまってかなりやること沢山あるので毎日はキツいです😱 そういうわけで無理のない程度に今後もこのぐたぐたブログにお付き合いください。