管理栄養士を目指す大学生の料理日記

栄養教諭が最終目標!1日野菜350g!鶏むね肉ともやしコスパ最強!令和もよろしくお願いします

大学生って忙しいですねー

~今日の夕食~わかめご飯、ニンニク醤油チキン、サラダ、味噌汁、つけもの
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わかめご飯→ご飯1合、わかめ大さじで山盛り2くらい、塩小さじ1

わかめを入れてご飯を炊く(炊飯器)。炊き上がったらすぐに塩を加えて軽く混ぜ合わせて完成。

ニンニク醤油チキン→ニンニクチューブ小さじ1、醤油大さじ1、みりん大さじ1、片栗粉大さじ2、鶏胸肉250g、塩コショウ少々、油適量

鶏胸肉をポケットティッシュくらいの大きさに切る(まな板に水平で、肉を半分の厚さに切り、さらに3等分)。鶏胸肉に片栗粉と塩コショウをまぶし、油をしいて熱したプライパンで両面弱火(10分~15分)で焼く。ニンニク、みりん、醤油をあらかじめ混ぜておき、肉に軽く火が通ったら加えてさらに焼く。フライパンから調味料の水分がほとんどなくなるまで弱火で両面ひっくり返しながら焼いたら完成。

サラダ→にんじん1本、レタス、ブロッコリー、トマト2個 

にんじんは角切り、ブロッコリーも食べやすい大きさにして茹でる。レタス、トマトも食べやすくカットして、茹で上がったにんじんブロッコリーと一緒にドレッシングなとで

味噌汁4人分→水800ml、もやし100g 、ホウレンソウ100g、わかめお好みで、味噌大さじ2~3、だし少々(作り方省略)

 

また調理実習レポートの時期がやってまいりまして、さらには英語の中テスト対策と食品学実験のレポート、大学のボランティアとその準備、ボリビア料理教室...その他色々ありまして忙しすぎ😅         今まで 多少暇を持て余していたのはあるけど、にしても多い!って言いながらも自分で組んだ日程なのでしょうがないですよねぇ...。

というわけで、ブログ今週全然あげてないし、来週半ばまでほとんどあげられないと思いますがちゃんと食べるのでご心配なさらず👍        みんなも課題ファイトー!

 

あ、あと火のつけっぱには注意!本日は一人暮らし史上二度目ともなるガスつけっぱなし(寝る前に気づいた)で、せっかく作った味噌汁が1/3ほど減って、鍋に干からびたわかめが張り付いていました😅

一度目の時はコンソメスープが具だけ完全にまっ黒焦げでスープは完全蒸発、鍋真っ黒、気づいたのは翌朝起きた直後の異臭で苦笑(今だから苦笑いできるが当時は...😱)今回は味噌汁作ってから2時間半くらいで気づいたのでセーフですね。皆さん火事ならないように寝る前にガスの確認お忘れなく(と自分に言い聞かせておきますごめんなさい大家さん(_ _))