男性管理栄養士の雑談部屋

 一緒に食べられる幸せを大切に。

オンライン就活のつぶやき 心の持ち方編

とある企業のWEBテストを受けてきました。

内容はSPIと適性検査、モチベーション検査の3つ。

SPIに関してはほぼ対策しておらず、敵を知らぬまま城に攻め込んだ感じでした。自分が敵より勝っていれば勝てます、自分が勝っていなくても準備次第では憂いなしパターンもあります。ひょっとしたら自分が敵に勝っておらず備えもなく、、、なんていうことも。

ちなみに今回は備えほぼなしのうえで敵と互角(かそれ以下)だったと思います。

いつも思うんですが、SPIって義務教育の内容から大きく飛躍してる内容混ざってるの良くないと思うんです。もう知らんもんは知らんです苦笑

一般常識の本とか読むと「何それ?」みたいなの沢山ありますし、果たして何をもってして一般常識としているのか分かりません、、、国民の大半が知っているということなんですか?

というつぶやきでした。

まぁこういうつぶやきをしている時点でSPIの結果はなんとも言えないのがバレバレですね(笑)

しかもですよ!SPI試験やっている間にWi-Fiが切れて画面真っ白なったんですよ、これは事件。

加えて試験の注意書きのところに「この試験では、途中でページから離れても時間が進みますのでご注意ください」と書いてあって、1分くらいのロスが出ました、、、

あと2問は解けたはず、、、とか思いつつ、もう終わったことなので仕方ないですね。

もしこの記事読んでいる就活生の方、未来で就活する予定の方がいらっしゃればネット環境とパソコンの性能には最大限注意を払うことをお勧めします。

 

ちなみにちなみに。

私の今使っているパソコン、なんと画面を直接さわって操作できるんです。もう実質タブレットです。恐らく、いちいちマウスを使って動かしたりクリックしたりするよりも直接さわってしまった方が圧倒的に早いのではないでしょうか。

f:id:So-chann:20210410000055p:plain

 

 

 

 

久しぶりに何かで意気消沈しましたが、もし今回失敗しても自分の対策不足が露見しただけですし、悔しいとは思いません。

というかまだ試合は終わっていません!まだエントリーシートのウケ次第では面接に進めるかもしれないんです。面接までいけたもんならもうこっちのもんです。もうキラキラ輝きながらその企業でやりたいこと語ってきます。やる気は十分!

さぁー頑張っていこー!戦はここからじゃー!